派遣社員顔合わせで不合格だった。落ちたらラッキーだったと思った方がいい

こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:howtotentsuma:20191111150724j:plain

 

派遣社員として働く場合、派遣会社の社内選考通過後、派遣先の「顔合わせ」に進むのが通常の流れです。

顔合わせ後に派遣先に合否判定を言い渡されて「不合格」になったという話をよく耳にします。

筆者も顔合わせ後、不合格になったことがあります。

働きたいと思っても働けなかったというのは残念な話ですが、顔合わせ後不合格を言い渡された場合、むしろラッキーだったと思ったほうがいいです。

>>派遣会社の顔合わせとは?一連の流れを解説 

 

面接行為は禁止されている

f:id:howtotentsuma:20211125151731p:plain

派遣法で派遣先企業が派遣社員の面接を行うことは禁止されています。

「顔合わせ」というのはあくまで派遣社員の権利であり、派遣社員にはこれから働く企業の下見をして働くか働かないか決める場です。

派遣先企業には、派遣会社に紹介された人材を選ぶ権利がありません

>>最悪最低の派遣営業!実際にされた嫌がらせ体験談

>>派遣会社の選び方:仕事紹介の対応に違和感を感じたら利用をしない 

しかしながら、派遣社員の権利である「顔合わせ」を「面接」と勘違いしており選考をしようとする企業が少なくありません。

派遣法をよく理解せずに、派遣社員を雇おうとする企業は職場環境が劣悪な可能性が高いです。

「コミュニケーション能力」

「年齢・性別」

「小さい子供がいる」

上記のような理由でお断りをされた場合、100%法律違反です。

派遣法すら守れない会社が労働基準法を順守しているとは考えにくいです。

派遣社員の待遇で正社員同等の仕事を依頼する、サービス残業の強要などをなんの疑問も持たず、ナチュラルに違反している会社が多いです。

そのような会社はこちらから願い下げなので、落ちてラッキーだと思いましょう。

 

能力・条件のミスマッチ

f:id:howtotentsuma:20211125151916p:plain

上記の話から、派遣社員の合否判定は派遣会社が担っていることが分かります。

派遣会社で派遣先にマッチする派遣社員を選考する、合格した派遣社員の顔合わせを行い派遣社員が気に入れば、派遣就業させる。

社内選考をした時点で、派遣法上では合格なのです。

それでも派遣先にお断りをされる理由としては、「スキル不足」「条件が合わない」というものがあります。

派遣先が派遣会社に依頼した人材と異なる場合は、派遣先にも受け入れを断る権利があります。

このような状態で「不合格」になった場合、派遣会社に問題があります。

顔合わせをしてみないとわからないミスマッチもありますが、通常は顔合わせ以前にミスマッチが分かります。

ミスマッチで不合格の場合派遣会社、派遣会社の営業に問題があります。

ひどいミスマッチをされた場合は、派遣会社を変えた方がいいです。そのような派遣会社は信用なりません。

 

派遣会社にミスマッチされた話

f:id:howtotentsuma:20211125151950p:plain

筆者も1度顔合わせ後派遣先にお断りされたことがあります。

派遣会社WDBにて派遣登録を行い、土日祝休みが取れるを絶対条件に仕事を紹介してもらいました。

社内選考に合格し、顔合わせに行ってみると派遣先の方との話がまったくかみ合わない。

土曜日に絶対出勤できる人を探していて、土曜日休みなら受け入れができないと言われ驚きました。

完全なミスマッチでしたので派遣先にお断りをされました。

この場合はあきらかな派遣会社のミスです。WDBの営業が私の希望を全く無視してマッチングしていたのでした。

その後、WDBを利用するのはやめています。信用できない派遣会社だと分かりラッキーでした。

>>派遣会社WDBで実際働いてみた評価・口コミ 

>>派遣会社WDBはブラック企業?法律違反の詳細 

 

顔合わせは派遣先選びでもっとも大切

繰り返しになりますが、顔合わせは『派遣社員の権利』です。

派遣社員が顔合わせなしで就業したいと申し出れば本来、派遣先も派遣会社は拒否することはできません。

とはいえ、少ない情報の中で派遣先選びをしないといけない中で顔合わせは直接派遣先に質問ができるチャンスです。

顔合わせは面接とは違い、自己アピールをする場ではありません。派遣社員がこれから働くであろう職場を確認する場です。

勘違いしている職場が多いのは事実ですが、相手のペースに飲まれないようにしましょう。

>>スタッフサービスを実際に利用してみた感想。仕事紹介~職場見学編 

>>派遣会社マンパワーで3か月実際に働いた感想・評価

>>派遣会社から教えられる業務内容は信じてはいけない。顔合わせでしっかり確認を 

複数の派遣会社に登録しよう

派遣会社もたくさんの登録派遣社員から候補者を選びます、派遣先企業も法律的には問題ありますが、派遣社員を選んでくる場合もあります。

もちろん派遣社員もどこの派遣会社から派遣されるか、派遣先企業をどこにするか選ぶ権利があります。

派遣の仕事は複数の派遣会社に登録しそれぞれ紹介してもらえる仕事を比較してから派遣先候補を決めるのが、一番効率的ですし、希望する仕事を見つけやすいです。

中には、別の派遣会社から同じ派遣先を紹介されたにも関わらず時給がまったく違うということもありえます。

ですので派遣社員になることを考えたらとくかく複数の派遣会社に登録することをおすすめします。

おすすめの派遣会社

テンプスタッフ

⇒求人数トップクラス!法令順守で安心できる派遣会社

スタッフサービス

⇒業界最大手で求人数は断トツ、リンクから紹介コード請求で、

派遣登録後、フルタイムのお仕事希望ならアマゾンギフト10,000円分もらえる

詳細は>>こちらの記事で

アデコ人材派遣

⇒テレワーク手当 200円/日 支給!

派遣会社の中でも福利厚生が充実。

タイトルとURLをコピーしました