派遣会社WDBのボーナスってどのくらい?実際の支給額を公開

こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

 

f:id:howtotentsuma:20190919112558j:plain

 

 

 

派遣社員はボーナスがないのが普通です。

 

しかし、派遣会社WDBは『キッテルクラブ』という、福利厚生制度があり、年2回ボーナスが支給されます。

 

WDBへの就業をお考えの方はこちらも合わせてご覧ください。

 

 

派遣会社WDBの記事一覧はこちら

 

 

キッテルクラブとは

 

キッテルクラブとは、就業中の派遣スタッフのための特別ボーナス制度です。

 

一般的な派遣社員はボーナスの支給がないので、非常に珍しい制度です。

ボーナスをもらえる条件は?

 

入社したばかりの正社員も同じですが、派遣就業をしてすぐにボーナスはもらえません。

 

ボーナスをもらえるのは、WDBからの累積就業日数が110日以上の方が対象になります。

 

 

ボーナス支給日は?

 

6月20日11月29日の年2回支給されます。

 

評価の対象期間が

10月-3月 6月20日に支給

4月-9月 11月29日に支給

評価対象期間中に50日以上の就業実績があること

 

このため4月から就業した場合、初めてボーナスが支給されるのは11月になります。

 

 

ボーナス査定は?

 

ボーナスですので、もちろん査定があります。

 

■勤務年数

■皆勤率

■就業先評価

■WDBの評価

ハンドブック研修の評価

 

ポイント制で、それぞれの項目で評価が高いほど加点されます。

 

実際のボーナス支給額

 

私の場合、2年間WDBに所属していました。

 

キッテルクラブの査定で一番重要なのが、『勤務年数』になります。勤務年数がボーナスのベースの金額となります。

 

勤務1年目 3000円

勤務2年目 3000円

勤務3年目 4000円

・・・

勤務10年以上 10000円

 

勤務年数が長くなるほど、ベース金額が上がっていきます。

勤続10年以上でも支給額は10000円です。

 

そのほかの評価はグラフ化されます。

WDBの全体のスタッフの平均点も発表。

 

 

実際の私の評価はこちらです。

 

■勤務年数 2年(ベース3000円)

■皆勤率 平均より下 

■就業先評価 平均少し上

■WDBの評価 平均少し上

■ハンドブックの評価 平均少し上

 

キッテルボーナスの支給額は、4000円でした。

 

f:id:howtotentsuma:20190918213154j:plain

 

 

支給額の目安としては勤務年数がベースとなり、

 

ほかの評価が良ければ+1000円~2000円。

ほかの評価が普通、もしくは悪ければ、追加ボーナスなし。

 

勤務年数ベース金額+αが支給されるボーナス金額になります。

 

ボーナスと言われ期待しすぎはよくありません。小中学生のお小遣い程度がいただけると考えたほうがいいでしょう。

 

10年以上勤務してもボーナス1万円か・・寸志といったほうがしっくりくるかも

 

 

利益還元賞与があるときも

キッテルボーナスだけでなく『利益還元賞与』があることもあります。

 

 

この度、当社の2018年3月期業績見通しが目標を上回ったため、WDBより就業されて
いるスタッフの皆さんへ、賞与として利益還元致します。


こうした還元ができるのは、スタッフの皆さんが当社の取り組みや考えを理解
し、日々の業務に励んでこられたからだと、心より感謝しております。


WDBからの謝意としてお受けとり頂けましたら幸いです。

 

業績が良いと、派遣社員にも特別ボーナスが支給されました。

 

4月20日にメールで連絡があり、実際に振り込まれたのは、4月27日でした。

 

f:id:howtotentsuma:20190918213204j:plain

 

利益還元賞与の金額は7714円でした。私の場合、キッテルボーナスより支給額が多かったです。

 

ボーナスだけで就業を決めてはいけない

 

就業2年でもらえたボーナスは年間8000円でした。また、利益還元賞与を合わせると、15714円を受け取ることができました。

 

派遣社員はボーナスがない企業がほとんどの中、ボーナスがいただけるのは非常にありがたいです。

 

しかし、ボーナス査定の項目にハンドブック研修があり、こちらの参加にあてる時間は無給です。

 

また、WDBはマージン率(派遣会社の中抜き率)が高いので、同じ派遣先の同じ仕事でも、ほかの派遣会社から来たスタッフよりも、時給が100円程度低いこともよくあることです。

 

ボーナスがなくとも、時給の高い派遣会社で働く方が手取りがよくなることも十分に考えられます。

 

派遣社員として働く際は、多くの派遣会社に登録して比較するのが、好条件・高時給で働けるには重要になります。

 

☑業界トップクラスの求人数。全国に支店があるので、転妻さんにもおすすめ。

☑業界大手なので育休などの取得制度が整っている。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました