派遣会社WDBに登録!面接・試験内容を徹底解説するよ

こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:howtotentsuma:20190911135255j:plain

 

 

派遣会社WDBとは

派遣会社WDBは、理系人材、研究員に特化した派遣会社です。研究職人材派遣市場トップシェア。

 

面談や研修制度がしっかりしていて、しっかりと派遣社員の適正を見極めて派遣するのがこの会社のアピールポイントです。

 

一般の派遣の仕事も紹介可能のようですが、今回は理系人材としての登録を行ったレポートです。

 

一般的な【有期雇用の派遣社員】と、【無期雇用の正社員型派遣】がありますが、今回は有期雇用の派遣社員・理系人材としての登録を行いました

 

WDBってどうな会社なのか?実際に働いてみてわかった派遣会社WDBのメリットとデメリットも解説しています。

 

このページでは、WDBに登録から就業までの流れをご説明します。

 

先に言っておきますが、WDBの登録から派遣就業までは本当にめんどくさく、拘束時間が長いです。これから登録を検討をしている方は頑張ってください。

 

WDB登録

電話での登録も可能ですが、登録の際、質問内容が本当に多いです。電話代がとんでもないことになります。

 

まずはWEBでの登録をおすすめいたします。

 

■氏名

■性別

■住所

■電話番号

■言語

■学歴(出身大学名・学部・卒業年度)

■現在の就業状況

■これまでの経験業界

■実験経験スキル

■事務経験スキル

■保有資格

■TOEICの点数

■希望勤務地

■希望の社風

■求職状態

■就業可能日

 

WEB登録の段階で16項目以上の質問があります。1つ1つの項目が細かいので真面目に回答したら、30分程度はかかります

 

WED登録をすることにより、派遣の求人をみることと、応募ができるようになります。

 

また、WDBの最寄りの支店より、おすすめのお仕事の紹介がくるようになります。

 

本登録

希望の仕事が見つかったら応募をしましょう。実際に働くには【本登録】が必要になります。

 

本登録は最寄りの支店で行うか、ビデオ通話で行うそうです。

 

最寄りの支店で行うのが一般的です。本登録は基本的には平日17時までですので、お仕事をしながらはお休みをとる必要があるかもしれません。

 

平日の18時以降や、土曜日の登録会も不定期に行われているようなので、最寄り支店に問いあわせをしましょう。

 

本登録の内容をご説明します。どのような質問をされるか、どのような試験・テストがあるか参考にしてください。 

 

 

一般的な質問

まずは一般的な派遣登録の際にされる質問をされました。

 

■就業希望エリア

■通勤時間の希望

■どのような専門、業界を経験したか

■所有資格

■いつから働けるか

 

普通の派遣会社ならここまでで登録は終わりますが、WDBの場合まだまだ続きます。

 

実験スキルチェック

指示された濃度の食塩水を調合するように言われました。

 

秤量、ビーカー、メスシリンダー、ポリスマンを使用しスキルを確認されます。

 

■モル濃度の計算

■メスシリンダーのはかり方

■秤量の仕方(薬包紙の扱い方)

■ビーカーの使い方

 

理科実験の基礎は予習していった方が、評価があがると思います

 

ここでの実験スキルの成績は、今度、仕事紹介時に社内選考をする度に確認される項目です。高得点を獲得しておきたいポイントです

 

スキルチェックシートの作成

 

これまで使用したことが実験機器や実験方法などの経験を問われます。

それぞれの習得度を表に書き込みます。5段階で自分で評価します。

 

■精通している

■一人で指示通りにできる

■何度が使用したことがある

■学生実験で経験あり

■経験なし

 

有期分野、生物分野、分析分野、電気分野・・・・理系でもたくさんの分野があり、それぞれで20項目ほどあったと思います。

 

すべてに目を通すだけでも、30分以上かかりました。

 

私は有機化学が専攻でしたので、HPLCやMSにチェックを入れました。

 

 

事務スキルのチェック

 

エクセル、ワード、パワーポイントのスキルやタイピングの速さを実際にPCを使ってテストしました。

 

■ワード

15分間でどれだけの文章をタイプできるか、例の文章をひたすら時間内でタイピングしていきます。

 

■エクセル

指示された表を作ったり、関数の計算をします。

 

■パワーポイント

指示された図形を描いたり、スライドを作成します。

 

すべての試験を終了するのに45分はかかりました。

 

私がPCがあまり得意ではないこともありますが、PCスキルチェックの試験は非常に難しく感じました。

 

半分も課題をクリアできませんでしたが、PCを使う仕事(入力作業程度)でも、問題なく仕事は紹介していただきました。

 

 

仕事紹介

 

私は紹介してもらいたい仕事があったのでそちらの紹介をしていただきました。スキル的に問題がなかったので、【社内選考】にすすみました。

 

応募から顔合わせまでの道のりも長いです。

 

■応募受付

■一次選考

スタッフと仕事内容の適正を審査します。

■二次選考

複数の候補者から最適な方を選考します。

 

社内選考の進捗状況は、WEBのマイページで確認することができます。社内選考が通過したら、【職場見学】に進むことができます。

 

私は偶然ライバルに当たる方はいなかったようで、すんなりと社内選考を通過しましたが、倍率の高い職場は何を基準に選考されるのかは謎です。

 

 

本登録かかる時間

お疲れさまでした、これでWDBの本登録が終了します。

 

所要時間は3時間程度。本当に長かったです。

 

これでも、仕事の紹介の話は1件だけだったので、ほかの人よりは早かったのかもしれません。

 

WDBのスタッフさんにどのような仕事があるか相談してから決めたいという方はもう少し時間がかかるかもしれません。

 

本登録の心構え

モル計算・実験器具の扱いを予習しておく

☑自分の経験・スキルをまとめておく

☑時間に余裕をもって登録に行く(後に予定を詰めない)

派遣登録のコツ

 派遣社員としてよりよい仕事を探すには、【たくさんの派遣会社】に登録すること。

 

そしてそれぞれの派遣会社から紹介してもらえる仕事を比較して、自分にあう仕事を探していきましょう。

 

同じ派遣先のお仕事でも派遣会社によってマージン率が異なり、手取りが違う場合もあります。

 

派遣会社ごとに比較することもより多くのお給料をもらう上で大事になります。

 

 全国に支店があるためおすすめ

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました