転勤族の部屋選び、最低限確認したいポイント3つ

こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

 

f:id:howtotentsuma:20190906141036j:plain

転勤が決まったら、まずは次の勤務地の部屋探しを急いでいなければなりません。

 

会社によっては1週間程度で次の住居を決めなければいけないこともあります。

 

じっくり部屋を選ぶ時間がない中、これだけは押さえておきたいポイントをを共有いたします。

 

 

 

 

契約ガス会社の確認

公共料金の中で、ガス料金が最も住む物件によって料金が変わります。

 

プロパンガスの場合、ガス会社が自由にガス料金を設定することができるため、ガス料金に差がでます。

 

【ガスの自由化】がはじまりましたが 、ガス会社を選択できるのは不動産会社や大家さんの物件の持ち主です。

 

残念ながら、入居者は好きなガス会社を選ぶことができません。

 

そのため、物件を探す時点でどのガス会社を使用しているか確認する必要があります。

 

ガスには2種類あります。

■都市ガス

■プロパンガス

 

全国的に販売会社が自由に値段をつけることができるプロパンガスのほうが高いです。

 

都市ガスとプロパンガスは年間で6万円もの差がでると言われています。

 

つまり、1か月の家賃の差が5000円までであれば都市ガスの部屋を選んだほうが

特になる可能性があります

 

オール電化の住宅を選ぶのもよい選択です。

 

 

 

ネット無料の物件は罠

 近年、インターネットが無料で備え付けられている物件をよく目にします。

 

転勤族がネット回線の為に工事をするのは大変です。

ネット回線には契約解除にペナルティーがある場合が多いので、いつ引っ越しがあるかわからない転勤族にはリスクが高いです。

 

そこで、インターネット付き物件を選びたくなる気持ちは分かりますが、これはおすすめしません。

 

無料の回線は遅く耐えられるものではありません、はやい回線が欲しいと思うと追加料金を取られるパターンがほとんどです。

その料金が高いのでお勧めできません。無料インターネットでつられた人からお金をとろうとする罠です。

 

転勤族におすすめのインターネット環境は『楽天モバイル』です。

 

楽天モバイルは携帯会社でありますが、ルーター変わりに利用する方法がおすすめです。

 

>>転勤族ネット回線選びは慎重に!おすすめは楽天モバイル

 

 

 

 

 

車を保有するなら駐車場付き物件

 

家賃の〇〇%を会社が負担してくれるというシステムであれば駐車場代を間接的に会社に払ってもらうことができます。

 

地価が高いエリアであれば、特に駐車料金が含まれた物件を選ぶとお得度が増します。

 

 

 

 

 

転勤に関するその他記事はこちら

 

>>都会から田舎へ転勤、うつ病になってしまった転妻の実話

>>転勤族が買ったらあとで後悔してしまうもの

>>【転勤族】都内から田舎へ引っ越しは〇〇で困った!

 

タイトルとURLをコピーしました