派遣会社の選び方:仕事紹介の対応に違和感を感じたら利用をしない

こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:howtotentsuma:20200317142740j:plain

 

 

 

 

仕事紹介の時点で対応がお粗末な派遣会社は利用するな

 

派遣会社の登録が完了し、条件にあう仕事があれば派遣会社はすぐに仕事を紹介してくれると思います。

 

仕事紹介の時点で対応に不備があったり、違和感を持つ対応をされた場合、経験上その派遣会社は利用しないほうがいいでしょう。

 

インターネット上にはたくさん派遣会社の口コミが書き込まれていますが、同じ派遣会社でも支店や営業担当者によって対応がまったくことなるので、

ネットの口コミよりも実際に登録して受けた対応が、派遣会社選びで最も重要になります。

 

なんだかんだ『直感』はあてになるものです。

 

・希望条件とまったく異なる仕事を紹介してくる

・質問に対してまともな返答がない

・連絡がない、連絡が遅すぎる

・なぜか上から目線、派遣社員を見下す

 

 

 

 

 

違和感がある派遣会社から紹介をうけたらダメダメだった 

 

筆者が派遣社員として勤めただしたばかりの頃、

働く意欲もなかったので、派遣会社に言われるがままに紹介され、就業しとんでもない対応を受けました。

 

 

土日祝休みを希望したのにも関わらず土曜日出勤必須の仕事を紹介される、仕事内容について質問しても『顔合わせで聞いてください』と流される、

履歴書や身分証明書を提出しているはずなのに氏名を間違えて登録されるなど、就業開始前からミスや不誠実な対応がばかりでした。

 

この時点でこの派遣会社を利用をするのをやめておいたらよかったのですが、世間知らずだったのでなんとなくでそのまま紹介を受けてしまいました。

 

そのうち初めに感じた違和感は確信となり、

理系職を希望し、理系職を紹介してもらったはずなのに実際就業を始めたら普通の事務職でとんでもないミスマッチでした。

 

面談担当スタッフも、契約外業務について対応をお願いしても『自分で解決しろ』と派遣会社とは思えない対応をされました。

 

その他法令違反も多く、労働局まで行く羽目になりました。(未払いの給料はきちんと払ってもらえました。)

 

 

www.okirakuraku.com

 

 

 

www.okirakuraku.com

 

 

 

 

違和感しかないので使うのをやめた派遣会社の話

 

派遣社員としてのそれなりの経験を積んだ上で、新しい派遣会社に登録しました。

 

事務系の仕事紹介に強くテレビCMもバンバン流している派遣会社です。

 

この派遣会社から仕事を紹介してもらう中で一番感じた違和感は「希望条件とまったく合わない仕事を紹介される」ことです。

 

筆者は今住んでいる市内で仕事をしたい、ほかの市からの紹介は一切いらないとかなり強めに担当者に伝えたにも関わらず、

平気で隣の隣の市の通勤に1時間以上かかる職場を紹介してきました。

 

信じられないことにその企業は私が直前まで勤めていた企業で同じ部署でした。しかも以前働いていた時よりも50円安い時給を提示されました。

 

もちろん履歴書は、これまで勤めていた企業名、部署名まで事細かに記載したものを提出しています。

 

派遣法で、3年ルールが定められており、同じかスタッフを同じ企業の同じ部署に紹介することは後々問題が起こる可能性が高いので、どんなにブラックな派遣会社であっても避けるのが普通です。

 

この担当者は筆者の希望条件も確認していない、履歴書すら確認していない前代未聞のバカのようです。

 

適当な仕事しかしない担当者の場合、派遣就業後まともな対応を受けられるとは考えにくいので、ネットのマイページ上で『仕事の紹介はいらない』に設定変更しておきました。

 

支店や担当者が変われば利用するかもしれませんが、しばらくはこのままにしておきます。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました