派遣会社の社内選考が通らない!社内選考通過率を少しでも上げる方法

派遣社員
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

派遣社員の社内選考が難関

派遣社員として働きたい場合、派遣会社に登録後、仕事に応募し社内選考を通過しなければなりません。

仕事が決まるまでで一番の難関は【社内選考】です。

条件のいい人気の派遣先は応募者が多い職場だったり、時期や景気の状況により求職者が多いときは、社内選考になかなか通らないことがあります。

ちょっとした工夫で、自分と同じようなレベルのライバルであれば社内選考で勝てるのでぜひ実践していただきたいです。

 

 

社内選考で重要視されること『スキル・経験』

社内選考でもっとも重要視されるのは『その人物がその派遣先の仕事をこなせるかどうか』です。

当たり前ですが、英語を使う仕事であれば英語ができないといけません。

パソコン業務であれば仕事であればPCがつかえなければなりません。

また、企業が求める出勤日数、曜日、勤務時間帯に仕事ができるかというのも重要です。

中にはフルタイムで募集しているけど、場合によっては時短もOKという求人であっても時短で応募してはフルタイム勤務ができる人が優先されなかなか選考通過は難しいです。

まずは派遣先企業に求められている能力・条件を自分が満たしている仕事に応募しなければ絶対に社内選考は通過できません。

残念ながら派遣のお仕事の場合、『未経験者から育てよう』という派遣先はあまりなく『即戦力』を求める傾向にあります。

【◎◎の経験、資格がある方歓迎!】というような、未経験者でもいいけど、経験者なお可というような書き方の募集は未経験では社内選考の通過率は低いです。

かといって、絶対に通らないというわけではないので、いますぐ仕事を決めないといけない状況ではない場合であれば、チャレンジしてみてもいいかも。

 

 

過去の実績や評価

過去の同じ派遣会社から就業をしたことがある場合、その際の派遣先企業からの評価、勤務態度、出勤率などがよいと選考が通過しやすくなります。

派遣会社にとって一番嫌なのは働きだしてすぐに辞められること、契約期間中に途中でやめるようなことです。

ちゃんと任期満了まで勤め上げた実績がある人は評価がプラスになります。

どうしても、過去に就業経験がありまともに勤めた人と、新規登録者では経験者のほうが優遇されます。

これまでの経歴、過去の携わった業務についてはプロフィールや履歴書にできるだけ事細かに記入することをお勧めします。
なぜなら、派遣会社のコーディネーターは候補者の人物像を対面ではなく書類で確認するだけで終わることがほとんどだからです。
書類をしっかり書くことでしかほかの人との差をつける方法はありません。

 

 

登録時や電話対応での印象

スキルに問題がない人が複数人選考に残ったら、あとは人間性や協調性などが選考を左右します。

派遣営業やコーディネーターと派遣社員はまず一緒に仕事をすることはありません。

派遣登録時、事務的な電話やメールでのやりとりでしか派遣社員の印象を知る機会がありません。

数少ない関わりをもったときの印象が社内選考通過を左右します。

大した時間ではないので、面談時ぐらい派遣営業にはいい印象をもってもらえるように対応しましょう。

どこの派遣会社でも、派遣社員の印象や清潔感などのデータはとっていることが多いです。

 

 

履歴書、データ、写真の内容

派遣営業やコーディネーターとの関わりが少ない分、提出した履歴書や証明写真で社内選考の通過率を大きく左右します。

派遣会社も登録時や電話での印象をデータとして残してはいますが、たくさんの派遣登録者がいるので1人、1人のことなんか覚えていません。

手書きの履歴書であれば同じ内容であっても字がきれいなほうが印象がいいですし、できるだけ空欄がないほうがいいです。

写真も適当なスナップ写真より、スーツを着ていたり映りがいい写真であるだけで変わります。

派遣社員であっても、実年齢が若い人、見た目が若々しい人のほうが採用率が高いです。できるだけ若々しく見えるような写真のほうがいいです。

大手派遣会社ではマイページで職務履歴や所有資格などを簡単に追記修正ができるので、できるだけ詳細な情報に随時書き換えていたほうがよいでしょう。

 

 

たくさんの派遣会社に登録して同時進行で仕事を探す

社内選考で通りやすくする方法を紹介してきましたが、

ライバルに明らかに自分よりスペックが高い人、年齢が若い人がいるとちょっと工夫程度では太刀打ちできません。

はやく、よりよい仕事を見つけるには複数の派遣会社に登録し同時に選考を進めていくことです。

派遣先企業も複数の派遣会社から同時進行で依頼していることがよくあります。
派遣会社A社から応募して不通過でも派遣会社B社から同じ仕事が求人されており、通過できることもあります。

>>【PR】テンプスタッフ

⇒求人数トップクラス!法令順守で安心できる派遣会社

>>スタッフサービス

⇒業界最大手で求人数は断トツ、リンクから紹介コード請求で、
派遣登録後、フルタイムのお仕事希望ならアマゾンギフト10,000円分もらえる!
詳細は>>こちらの記事で

>>【PR】アデコ人材派遣

⇒テレワーク手当 200円/日 支給!派遣会社の中でも福利厚生が充実。

>>【PR】ヒューマンリソシア

⇒派遣社員でも産休・育休が取得しやすい就業規則。家族計画がある人におすすめの派遣会社。

タイトルとURLをコピーしました