フルキャストに採用見送りばかりされるので、採用率アップの方法を考えてみた

f:id:howtotentsuma:20200114005506j:plain

 

 

 

 

 

採用率50%でも気にしない

男, うつ病, 座って, 床に, 喪に服して, 絶望, 感情, 痛み, 落胆

 

これまでに4回、フルキャストに応募していますが2回は働くことはできましたが、2回は前日に『採用見送り』メールが届き働くことができませんでした。

 

4回とも『紹介先決定のお知らせ』メールは届いたので、紹介先企業の都合で2回断られていることになります。

 

f:id:howtotentsuma:20200114004831j:plain

 

データが少ないのでなんとも言えないですが、ネット上の評価を確認しても前日や当日に急に仕事が現場キャンセルになる、採用が見送られることはよくあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

日雇いバイトは誰でもできるような簡単な作業なので、『採用見送り』されると凹みました。

 

あまりに当日キャンセルが多いので、少し多めに募集をかける→前日に必要人数まで減らすという作業をしているのではないかと推測します。

 

『採用見送り』になっても、いちいち凹む必要はなさそうです。

 

 

>>フルキャストに登録し日払いバイトに応募してみた感想。日雇いの闇をみた

 

>>フルキャストで日雇いバイト.実際に勤務して感じた理不尽

 

 

 

 

 

 

 フルキャストの採用を上げるには

起業家, 考え, 能力, ビジョン, ゴール, マーケティング, 予定, 始める

 

フルキャストの場合、仕事前日まで就業できるかわからないと考えるべきです。そのため、フルキャストで生活費を稼ごうとは絶対に思ってはいけません。

 

お小遣い稼ぎ、暇つぶし、重労働が多いので筋トレ・ダイエット替わりくらいに考えておかないとやってられません。

 

それでも、応募するからには予定は開けておかなければならないので仕事がなくなると予定が潰れるので採用率は上げたいものです。

 

フルキャストは、同日の同時間でも複数の仕事に応募することができます

 

f:id:howtotentsuma:20200114002545j:image

 

 前々日までであれば、2つ以上の仕事に応募することができるので、たくさん応募するほど、どこかに引っかかる可能性は高くなるので予定丸つぶれは避けられそうです。

 

ただし、採用された中から労働者が就業先を選ぶことができず、紹介先はフルキャストが決定するので注意が必要です。

 

複数の仕事に応募することができる時点で、フルキャストは紹介決定後キャンセルすることを前提で紹介しているのが分かります。

 

経験者が優遇される

アバター, クライアント, お客さま, アイコン, プレゼンテーション

 

応募者のうち、全員がキャンセルされるわけはないので選考が行われます。

 

驚くことに、何度も同じ企業に派遣され異常に仕事ができる日雇いバイトの人がどの企業にもいます。

 

日雇いなので昇給はまずないでしょう。

 

同じ時給を払うのであれば、仕事ができる人を優先的に採用するのは当たり前で新参者はキャンセルの対象になりやすいのは必然的かもしれません。

 

しかし、日雇いバイトで頼りにされるようになるということは決して誇れることではありませんし、日雇いスキルを磨いて採用率を上げるのはよくないと個人的には思います。

 

 

 

 

 

前日キャンセルに違法性はないのか?

 

男, 考え, 疑問に思う, 質問, マーク, 問題, 決断, クリエイティブ

 

残念ながら違法性はないのではないかと考えられます。

通常、会社の都合で仕事がなくなった場合、会社は従業員にたいして『休業手当』として給料の60%以上を支払わなければなりません。

 

しかしながらフルキャストのような日雇い派遣ではなく、日雇いバイトの紹介会社は、仕事をする当時に雇用契約が結ばれることになります。

 

このため、前日に来なくていいといわれた段階では、まだ雇用契約が結ばれておらず、休業手当を支払う義務が生じません。

 

従業員都合での仕事のキャンセルに対しては、厳しいペナルティーを課すにも関わらず、まったく納得はできませんが、これが現在の日本の法律です。

 

>>日雇いバイトを前日に現場キャンセルされた話。法改正が裏目にでている

 

そもそもフルキャストはおすすめできません

このように、仕事が一度決まっても前日キャンセル当たり前の会社であるフルキャストは正直おすすめできません。

 

しかしながら、業界最大手であることは事実であり、求人の数は紛れもなくナンバーワンです。

筆者もそうですが、田舎の方で日雇いバイトをしようと思うとほかに会社がないためどうしてもフルキャストに頼らないといけないのが現実です。

 

日雇いバイトを検討する際は、できるだけたくさんの会社に登録して比較することが重要になります。

 

 

おすすめの日雇いバイト

 

シェアフル

⇒お仕事の応募の際、招待コード入力でアマゾンギフト500円ゲット【27INZF0】

プチジョブ

⇒面接なしで最短その日から仕事が可能。

すきまワークナビ

⇒隙間時間にできる在宅副業が探せる