正社員から派遣社員になったら幸福度が上がった。メリットとデメリット

こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:howtotentsuma:20210608152600p:plain

 

 

「派遣社員は雇用も収入も安定せず、先行き不安なもの」という

イメージを多くの人が持っています。私もそのひとりでした。

 

しかしながら実際働いてみたら、正社員のころよりも派遣社員の今のほうが生活の幸福度が断然高いです

 

気持ちに余裕ができて、人にやさしくできるようになりました。

 

夫婦喧嘩もぐんと減りました。

 

 

 

 

 

 

 

 派遣社員のメリット


仕事の責任が小さい

派遣社員は【社外からきたお手伝いさん】なので、ミスが許されない重要な仕事を

任されることはまずありません。

 

派遣社員は社外の人間であるため、企業秘密に触れることはまず任されることはありませんし、何かトラブルが起きた際も、正社員の方が解決してくれます。

 

ストレスを貯めたり、神経をすり減らす仕事をしなくて済みます。

 

あまり怒られない

いい意味で派遣社員は【社外の人】です。そして、派遣社員の仕事ぶりに大きな期待を持っている人は少ないです。

 

ミスや不手際があったとしても、社外の人にきつく怒るような人はほとんどいません。

 

そのため、正社員よりも派遣社員の方がやさしく接してもらいやすいです

 

また、期待値が低いため、正社員では 当たり前の仕事をこなしただけで、すごく褒めらたり、感謝されることがあります。

 

飲み会が断りやすい

 

正社員であれば、半強制的に参加させられるような飲み会も派遣社員であれば、不参加でも文句をいう人も少ないでしょう。

 

無理に参加を強要されることはありません。

 

仕事も期間限定なものなので、今後の人間関係などのあまり心配がありません。

 

 

 

私用で休みやすい

派遣社員に任される仕事は誰にでもできて変わりがきく仕事。

 

休みたいときに有給をとりやすいです。

 

誕生日、結婚記念日は必ず休んでいます。連休に有給を足して旅行も行けます。

 

産休育休が取りやすい

条件を満たすことができれば、派遣社員でも産休・育休の取得が可能です

 

正社員が産休・育休を取得する場合、休暇中の周りの社員への負担や、今後の出世への影響がどうしても気になります。

 

しかし、派遣社員の場合は自分の代わりに誰かが仕事を負担してくれているわけではありません。育休復帰後は新たな派遣先に派遣される場合がほとんどです。

 

▼派遣社員の産休・育休についてはこちら▼

www.okirakuraku.com

派遣社員のデメリット

年収が少なくなる

正社員の平均年収は約500万円だと発表されています。

 

それに対して派遣社員の平均年収は約300万円

 

正社員との平均年収の差は、約200万円になります。

 

派遣社員はボーナスがないこと、出世が見込めないことが主な原因 です。

 

私自身も年収は150万円ダウンしています。

 

しかし、正社員のころは残業が多く、労働時間が全く違いますし、私には出世欲もありません。

 

年収は下がっても、プライベートを優先できる現状に満足しています。

 

 

 

 

健康診断で有給消化

健康診断の受診は義務なので派遣社員でも受けることができます。受診料も派遣会社が持ちます。

 

しかし、正社員のころは業務時間内に受けることができることが多いですが、派遣社員は時間外に受けなければなりません。

 

派遣会社の担当の方に

 

「健康診断の際は有給とっていただいて大丈夫ですよ~♪」

 

 とおそらく優しさで言ってくれましたが

 

「健康診断を受けるのに有給消化しないといけないの!?」

とびっくりしました。

 

祝日に月収が左右される

 

時給制の派遣社員は、休日の分ごっそり給料が減ってしまいます。

 

ゴールデンウィーク、お盆休み、お正月休み、日数が少ない2月はどうしてもお給料が少なくなってしまいます。

 

派遣社員も悪くない

正社員のころは【仕事をするために、休む】という典型的な日本人の働き方をしていました。

 

負う責任、こなす仕事量に対して対価が少ないと感じ、社会の理不尽さに精神をすり減らしていました。

 

多種多様な働き方がある中で、派遣社員は正社員になることができなかった人がつく仕事ではなくなりつつあります。

 

 

テンプスタッフ

 

■派遣業界大手で大手派遣先が多い

■マージン率が他社より低い

■法令順守

■産休育休もちゃんととれる

 


 

 

f:id:howtotentsuma:20210413111823j:plain

スタッフサービス『友人紹介』登録で

最大10,000円のアマゾンギフトがもらえます。

 

▽首都圏(東京/神奈川/千葉/埼玉)

10,000円分 アマゾンギフト進呈

 

▽首都圏以外

5,000円分 アマゾンギフト進呈

 

登録から2ヵ月以内に、

週5日フルタイム(7h~)での就業が可能な方

(実際に就業にいたらなった場合もOK)

 

登録方法は、オンライン登録、来社登録どちらでも対象

 

希望者の方はキャンペーンコード等をお教えいたしますので、

スタッフサービス友達紹介希望もしくはツイッターより

ダイレクトメッセージをいただければ幸いです!

@hakennoumeco

 

スタッフサービス

 

タイトルとURLをコピーしました