スタッフサービスを実際に利用してみた感想。仕事紹介~職場見学編

スタッフサービス
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

スタッフサービスとは?

『スタッフサービス』はリクルートホールディングスの連結子会社であり、非上場ではありますが、人材派遣会社最大手です。

特に『事務職といえばスタッフサービスというイメージ』があるので、事務職を希望する人は登録をしておいて損はありません。

派遣社員を探している会社は複数の派遣会社に依頼しているケースもありますが、スタッフサービスのみを利用しているという会社も多いように感じますので、抑えておきたい派遣会社の1つです。

スタッフサービス『友人紹介』より登録10,000円のアマゾンギフトがもらえます。

登録から2ヵ月以内に、週5日フルタイム(7h~)での就業が可能な方
(実際に就業にいたらなった場合もOK)

登録方法は、オンライン登録、来社登録どちらでも対象

希望者の方はキャンペーンコード等をお教えいたしますので、
スタッフサービス友達紹介希望もしくはツイッターより
ダイレクトメッセージをいただければ幸いです!
@hakennoumeco
スタッフサービス

筆者調べではスタッフサービスのマージン率は他の派遣会社に比べて高い傾向にあるように感じます。

同じ仕事の求人が他社でも出ていないか確認しましょう。 時給を比較するとスタッフサービスのほうが安いということが多いように思います。

 

 

派遣先探しは積極的に行ってくれる

スタッフサービスに登録して一番驚いたことは他社に比べて仕事紹介に意欲的です。

ほかの派遣会社に比べて圧倒的に状況確認の電話や仕事紹介の電話が多いです。 

筆者は失業給付を受けていてあと3か月もすれば夫の会社の都合で引っ越しがある可能性がありました。

そのため、『もし超短期の仕事でもあれば紹介してください』と適当にあしらっていました。

スタッフサービスの方は筆者の状況も踏まえて長期の募集であっても3か月で終了になっても問題ないかいろんな派遣先に掛け合ってくれていたようで、奇跡的に短期終了してもいいという派遣先が見つかり紹介してくれる運びになりました。

同条件を提示してほかの派遣会社は音沙汰なしだったにも関わらずスタッフサービスは積極的でした。

顔合わせまでの段取り

とりあえず顔合わせを行うこととし、スタッフサービスのおそらくアシスタントの方から当日の待ち合わせ時間等の連絡が電話でありました。

なぜか当日の待ち合わせ時間や住所を口頭で伝えられ、大量のメモを取る羽目になりました。こんなものメールで送れば確実で間違いがないのになぜ口頭なのか不思議です。

単純に担当されたアシスタントの能力がなかっただけにも思います。

顔合わせの服装はスーツで来るように言われました。

営業担当と待ち合わせ

営業担当と派遣先の会社の前で待ち合わせをしました。非常に若い女性の派遣営業の方でした。

ちょっと引っかかったのは派遣社員にはスーツに来るように言ったにもかかわらず派遣営業の方は、黄色のタートルネックセーターに太めのボトムと限りなく私服に近いオフィスカジュアルといった格好できました。

服装はさて置き、顔合わせ前に軽く打ち合わせをします。これまでしてきた派遣業務の内容、なぜ終了したかなど聞かれた程度です。

顔合わせの内容

派遣予定先の企業に入り、顔合わせを行います。

スタッフサービスの営業の方がその場を回してくれて非常にスムーズな顔合わせでした。

流れとしては、筆者の経歴を企業に伝える(職歴のみ)→企業より業務内容を教えてもらう→質疑応答と一般的なものです。

派遣会社によっては『お前はなんのためについてきたんだ?』と思うくらい黙りこくった派遣営業の人もいますが、スタッフサービスの人は積極的に話してくれました。

もちろん筆者もいろいろ派遣会社に質問をしましたが、『トイレの場所は?』『休憩室の場所は?』など、誰しも気になる点は派遣営業の方は聞いてくれました。

また、業務内容についてもたくさん質問してくれたので、筆者はほとんど聞いていただけです。

これまでいろんな派遣会社を利用してきましたが、顔合わせに関しては一番頼りになる派遣営業の方でした(同じスタッフサービスでも社員によって変わると思います)

 

 

即決断を求められて困った話

ここまでは順調な顔合わせでしたが、終盤で派遣営業の方が『では〇〇さん(筆者)がここで働く意思があるか外で確認してきます!確認後、また打ち合わせしましょう』と言い出して驚きました。

顔合わせでその場で働くか働かないかの決断を迫られるのは正直初めてです。

一度家に持ち帰ってから連絡して意思を伝えるのが一般的だと思います。

たまたま筆者を担当した派遣営業のやり方なのかもしれませんが、スタッフサービスを介して顔合わせをする際は、顔合わせ中に回答を考えておいたほうがいいかもしれません。

筆者の場合、顔合わせ中から意思が固まっていたのでその場で答えることができましたが、迷っている場合回答に困ってしまったと思います。

派遣先企業は合否を考える時間があるにも関わらず、派遣社員は即決しろとはちょっと身勝手にも感じます。そもそも顔合わせは面接ではなく派遣社員の権利であるので迷っているなら正直に迷っているときっぱり言ったほうがいいと思います。

 

 

スタッフサービスを利用してみた感想

・ど田舎に住んでいますが、ほかの派遣会社に比べて圧倒的に求人数が多い
・派遣営業などは比較的仕事ができる人が多い(気がする)が、自己中心的に感じる
・やはりマージン率は高い傾向。今回紹介してもらった仕事のマージン率は33%

スタッフサービス『友人紹介』より登録10,000円のアマゾンギフトがもらえます。

登録から2ヵ月以内に、週5日フルタイム(7h~)での就業が可能な方
(実際に就業にいたらなった場合もOK)

登録方法は、オンライン登録、来社登録どちらでも対象

希望者の方はキャンペーンコード等をお教えいたしますので、
スタッフサービス友達紹介希望もしくはツイッターより
ダイレクトメッセージをいただければ幸いです!
@hakennoumeco
スタッフサービス
タイトルとURLをコピーしました