派遣社員が毎日定時で帰る方法

こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:howtotentsuma:20190910135855j:plain

 

 

 

 都合のよい人材になってはいけない

 正社員と派遣社員は給料、待遇が違うのは求められるレベルが違うからです。

 

正社員の仕事=任された仕事をやりきること

派遣社員の仕事=時間内でできる限りのお手伝いをすること

 

派遣社員は企業にとって、一時的な人員の補填に使うのが正しい派遣社員の雇い方です。

 

待遇や給料もまったく違う派遣社員に同じ仕事内容、仕事量を求めるのは本来間違っています。

 

残念ながら、派遣社員を必要不可欠な戦力としてカウントし、正社員と同じ仕事のパフォーマンスを求めてくる企業も存在します。

 

そんな中、派遣社員が正社員と同じように残業をしていたら、安い賃金で正社員と同じ働きをしてくれる都合のよい人材でしかありせん。

 

残業をして、微々たる金額を稼ぐよりも、定時で帰って副業をしたりプライベートを楽しむほうが有意義です。

 

 

派遣会社に伝える

 

派遣会社の登録の際に「残業なしの会社で働きたい」とあらかじめ伝えておきます。

 

「絶対に何がなんでも残業なしがいい」というと嫌な顔をされることもありますが、「基本的に残業なし、緊急性のある業務、仕事の処理スピードなどの関係で5~10分残業をするのは問題ないが、残業前提の業務は受けられない」程度であれば何の問題もないでしょう。

 

もちろん、残業できる方のほうが仕事の選択肢は増えますが、極端に選べる企業がるわけではありません。

 

 

 

 

 

 

顔合わせでも伝える

派遣会社が残業なしの企業を紹介してくれるとは思います。

 

念には念のため顔合わせでも「残業はできません」と伝えておきます。

 

特に理由を聞かれない限り、自ら話す必要はないと思います。

 

残業をさせるなら派遣社員より、正社員の方が経費を抑えることができるので、派遣社員の残業を嫌がる企業も多いです。

 

私は「なぜ残業ができないのか?」と聞かれたことがありません。

 

万が一理由を聞かれたら「資格取得の勉強をする」等、適当な理由をつければいいと思います。

 

 

定時丁度で席を立つ

 

定時ぴったりで帰れるように仕事量や配分を調整しましょう。

 

定時で終えられない仕事を振られたら、「明日になってもいいですか?」と確認しましょう。早い段階で支持命令者に相談しましょう。

定時になったら、速やかに退席し帰宅します。

 

1番目に退勤するのを恐れ、誰かが退勤する準備を確認するなど、変な気を遣う必要はありません。

 

定時に帰ることは後ろめたいことではないですし、悪いことでもまったくないです。

 

一目を気にする5分10分の時間ほど無駄なものはありません

 

きちんと仕事を終わらせ、引継ぎをして帰宅する派遣社員に誰も文句をいいません。

 

文句を言う人は頭がイカれています。そんな人がもしいるならほっておきましょう。

 

「定時で帰る人」と印象付けるのも大事です。

 

優しさで残業を引き受けない

派遣社員を雇う会社は忙しい、人手が足りないから派遣社員を雇うんです。周りの人が忙しく働いている職場に配属されることのほうが多いと思います。

 

正社員が遅くまで残って、大変そうに仕事をしているのをみると手伝ってあげたくなる気持ちは分かります、そう思えるのは素晴らしいお人柄だと思います。

 

それでも、一度残業を引き受けてしまうと、『次も残業をお願いしよう!』『この業務もやってもらおう!』なってしまうものです。

 

今後のためにも、安易に残業は引き受けないのが自分のためです。

 

 

仕事はきちんと行うことが大事

毎日定時に帰宅することに不満を持つ方は中にはいます。

 

多くの場合は、仕事を投げ出し帰ってしまう方の中にはいるからです。

 

時間内に終わらせられるものは確実に完了し、終わらないものは早い段階で報告、引継ぎをすれば悪い印象を与えることはないと思います。

 

理解を得られなければ最悪退職してもいい

 

時代は令和になりましたが

 

『残業するのが美徳だ!』

『残業しないのはやる気がない!』

『正社員も派遣社員も同等に働くべき!』

『自分が残っているのに、帰る人がいる!ずるい!』

 

このような考えを持った人や企業は残念ながら存在しています。

 

このような企業であればさっさと契約満了にしてしまうのも手です。

 

昭和の考えからなんの進展もない会社から得られるものなどしれています。

 

精神衛生的にもよくないので新しい派遣先を探しましょう。

  

f:id:howtotentsuma:20210413111823j:plain

スタッフサービス『友人紹介』登録で

最大10,000円のアマゾンギフトがもらえます。

 

▽首都圏(東京/神奈川/千葉/埼玉)

10,000円分 アマゾンギフト進呈

 

▽首都圏以外

5,000円分 アマゾンギフト進呈

 

登録から2ヵ月以内に、

週5日フルタイム(7h~)での就業が可能な方

(実際に就業にいたらなった場合もOK)

 

登録方法は、オンライン登録、来社登録どちらでも対象

 

希望者の方はキャンペーンコード等をお教えいたしますので、

スタッフサービス友達紹介希望もしくはツイッターより

ダイレクトメッセージをいただければ幸いです!

@hakennoumeco

 

スタッフサービス

 

 

テンプスタッフ

 

■派遣業界大手で大手派遣先が多い

■マージン率が他社より低い

■法令順守

■産休育休もちゃんととれる

 


タイトルとURLをコピーしました