失業給付をフル活用しよう!!1番お得な失業中の就職活動

こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

失業給付受給、再就職のタイミング損得がでる!?

会社を退職し、雇用保険の条件を満たせばハローワークより失業給付をもらうことができます。
実はこの失業給付金ですが、受給し始めてからいつのタイミングで就職するかによってトータルの受け取れる金額が大きく変わります。

就活をする上でいい就職先がみつかれば失業給付を受け取ることよりも働くことを優先すべきだとは思いますが、入社日が1日ずれるだけで数万円変わることもあるので、頭の片隅にでもいれておいてください。

あまり有名ではありませんが基本手当だけではなく、『就職促進手当』もあり、こちらもそこそこまとまったお金をいただける制度があります。

せっかく再就職を頑張るのであれば制度をフル活用しましょう。

※再就職の基準となるのは、新しい職場に就業する初日になります(初出勤日)、内定をもらった日ではありませんのでお気をつけください。

どのタイミングで再就職するのがお得なの!?

会社都合退職者、特別受給資格者の場合

支給残日数 
3分の2以上この期間で再就職が一番お得
3分の1以上この期間で再就職でもそこそこお得
3分の1以下あまりお得がないので基本給付をすべて受け取ってから就職

支給日数90日の場合下記のようになります・・・・

残日数90日~60日まで(失業給付受取開始1日~30日)
→この期間で再就職が一番お得。

残日数60日~30日まで(失業給付受取開始31日~60日)
→この期間で再就職でもそこそこお得。

残日数30日~0日(失業給付受取開始59日~)
→失業給付が終了することを目安に就職活動する

自己都合退職者、特別受給資格者の場合

タイトルとURLをコピーしました