四国カルストのおすすめ観光スポット。キャンプなしでも十分楽しめる。

こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

 

 

四国カルストといえばキャンプですが・・

 

四国カルストは日本有数のカルスト台地であり、キャンプで有名です。

 

しかしながら、かなり上級者向けのキャンプ場であり、夜の時間に空いている飲食店はありません。

 

また、キャンプグッズの貸し出しや、材料や食料を提供してくれるお店もないので、キャンプ初心者にはかなりハードルが高いものです。

 

しかしながら、四国カルストの絶景はドライブだけでも十分楽しめるので、キャンプなしでも観光する魅力がたっぷりあります。

 

 最高にフォトジェニック

f:id:howtotentsuma:20191128201128j:image

まるで日本じゃないみたい。自由気ままな牛たち。

 

f:id:howtotentsuma:20191128201125j:image

 

 

おすすめスポット

 

もみの木 shikokukarst

とろけるチーズケーキは有名。数量限定で朝一番に行かないといえば食べられないでしょう。

筆者も2時頃についたら案の定売り切れでした。あからさまに残念がっていたら『うちはアイスクリーム屋なんで』と少し怒られました。

 

アイスクリーム絶品でしたよ。

 

併設されているポニー牧場 も最高です。

 

f:id:howtotentsuma:20191128201135j:image

 

入場料100円で、ヤギやウサギとふれあうことができます。どの動物も人懐っこくかわいいです。

 

四国カルスト ミルク園

 

こちらのカフェでもチーズケーキやアイスクリームをいただくことができます。

ログハウスで暖炉があったりおしゃれな雰囲気がむんむんします。

 

f:id:howtotentsuma:20191128201131j:image

 

地元でとれた野菜の販売もありとにかく安い、量が多い。持って帰れそうな人は購入してみてください。

 

四国カルスト周辺の宿泊施設

 

四国カルストは星空も絶景なので、やはり宿泊もおすすめです。

少しではありますが、宿泊施設もあります。

 

f:id:howtotentsuma:20191128092703j:plain


天狗荘

 

四国カルストのキャンプ場目の前にある宿泊施設。おいしい食事と絶景露天風呂もあり。

露天風呂は宿泊者しか利用することができません。

駐車場には、愛媛県と高知県の境界線がありフォトスポットで有名です。

 

姫鶴荘|まんてんスポット|久万高原町観光協会

 

こちらも四国カルストキャンプ場の目の前にある宿泊施設。

 

コテージがあり、キャンプはできないけど雰囲気だけは楽しみたい方におすすめです。

 

1部屋あたりの料金になるので、大人数の利用がおすすめです。

 

f:id:howtotentsuma:20191128095158j:plain

雲の上のホテル

 

四国カルストのメインの場所より車で15分~20分の場所にあります。

少し距離がありますが、ライダーさん用の格安の部屋もあります。

 

お風呂だけの利用もOKなので、キャンプでお風呂が必要な方にもおすすめです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました