美容院代節約!カットモデル【ミニモ】は無料!

こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

【minimo(ミニモ)】というアプリを利用し、ヘアカットを無料でしていただきました。

定期的にミニモを利用させていただいており、最近の美容院代は0円です。

 

予約方法の解説、実際にカットしてもらい感じたメリット・デメリットをまとめました。

 

 

 

ミニモで0円カット

 

f:id:howtotentsuma:20190818122628j:plain

ミニモとは、「美容師やネイリスト、アイデザイナーなどを検索・予約できるアプリ」です。

お店ではなく、サロンスタッフさんから検索をかけることができるのが魅力です。そして、同じメニューでもミニモを経由して予約すると安くなることがおおく、圧倒的にお得です。

中には【0円】【無料】という施術も!

 

普通に予約するにも大変お得ではありますが、私は0円でカットの施術をしていただけるものを狙って利用することで、美容院代を常に0円に抑えています

 

 

なぜカットが無料なのか?

 

無料で施術してくれるのは【スタイリストの卵】の方です。スタイリストデビューに向けて、営業後もしくは営業前にカットの練習のために無料で施術していただけます

つまり、「練習台」というわけです。

 

カラーなどの募集もありますが、材料費の負担はお願いされる場合が多いです。それでも自己負担は2000円程度なので、サロンでカラーを2000円でしてもらえるので非常にお得です。

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約

mixi, Inc無料posted withアプリーチ

 

 

0円での仕上がりは?

 

施術をしてくれるのは【スタイリストの卵】の方なので、もちろん美容師の資格は持っている方です。とはいえ、デビュー前なので非常に上手な方はあまりいないかもしれません。

 

しかし、スタイリストの卵の方が施術してくれたあとに、サロンの店長などがチェックをして、手直しや指導を行います。

 

最終的な仕上がりは、サロンでスタイリストさんに施術してもらうのと、遜色ない仕上がりになります

 

無料カットモデルの予約の仕方

 

 

ミニモアプリをダウンロードしたら、トップ画面したの【さがす】ボタンを押します。

 

 

f:id:howtotentsuma:20190818133412j:plain

 

 

絞り込み画面になりますので、まずはエリアを検索します。

ご自身のアクセスが良い場所を選んでください。

今回は「渋谷」で検索しました。

 

 

f:id:howtotentsuma:20190818133407j:plain

 

 

次はメニューを選びます。今回は無料のカットモデルを予約したいので、「カット」を選択します。

 

 

f:id:howtotentsuma:20190818133419j:plain

 

 

次に価格帯を選択します。ここが一番重要な選択になります。

下限も上限も無料に合わせます。

 

 

f:id:howtotentsuma:20190818133427j:plain

 

 

最後に日付指定をします。都合の良い日程を選んでください。

指定をしなかった場合「渋谷」エリアでは467件ヒットしました。

 

 

f:id:howtotentsuma:20190818133424j:plain

 

検索をしたら、自分にあう募集を探し、予約しましょう。

 

 

f:id:howtotentsuma:20190818133432j:plain

f:id:howtotentsuma:20190818133437j:plain

 

 

予約後は、美容師さんからメッセージがくることがあるので、画面下の「メッセージ」を確認してください。

 

 

f:id:howtotentsuma:20190818140117j:plain

f:id:howtotentsuma:20190818140112j:plain

 

実際にミニモで0円カットをしてみた

 

池袋の某美容院に19時。スタイリストデビューに向けてカットの練習をしたいという女性の予約をとりました。

 

19時ちょうどにお店に向かうと、お店は最後のお客様を施術中。お客様がお帰りなるまで、15分程度店内で待ちました。

 

そのあとは普通のお客さんと同じようにお出迎えいただき、お菓子とお茶までいただいてしまいました。

 

f:id:howtotentsuma:20190818123237j:plain

 

 

 

 施術してくれるのは若くておしゃれでかわいい20歳くらいの女の子でした。

 

本日はどのような髪形を希望されますか?

 

長さはどのくらいにするのか、どのくらいすくのか、前髪の長さはどのくらいするのか、前髪を分けるのであればどちらに流すか、前回カットしてからどのくらいたつのか?

 

普段いく美容院よりも、丁寧な聞き取りをしてくれました。

オーダーを取ったら、店長に報告。店長のOKがでたら、施術開始です。

 

まずは、シャンプーをしていただきました。

シャンプーは有料オプションのサロンが多いですが、無料でしていただけました。

 

そのあとは、普通のサロンのように雑誌に読みふけりリラックスをしながらカットしていただきました。

 

カットしてくれて女の子は、私と会話をするような余裕はなく、真剣にカットをしてくれました。非常に丁寧にゆっくりカットしてくれました。

 

カットが終わると、店長のチェックをしていただきます。

丁寧に私の細かく確認をしながら、女の子に指導します。少し手直しもしていただきました。

 

お顔が映らないようにカット後の写真をとってもいいですか

 

女の子に5枚ほど仕上がり後の写真を撮ってもらいました。

 

これでカットモデルは終了。無料なのでもちろんお代は請求されず、帰宅しました。

所要時間は2時間でした。

 

仕上がりも問題なく、大満足でした。

 

ミニモでカットモデルのメリット

無料でカットができる

なんといっても0円でカットをしてもらえることです。

 

2か月に1度4000円のカットに行ったとしたら、年間2万4000円かかります。

ミニモでカットモデルをすることで年間2万4000円の節約をすることができます。

 

老若男女OK

ヘアモデルといえばコンテストモデルのようなものは美男美女しかなれないイメージがありますが、カットの練習をお手伝いするカットモデルは、老若男女OKです

 

男性のカットの練習がしたい!など美容師さんによって、求めるカットモデル像があることがありますが、基本的には誰でも問題ありません。

 

 

 

ミニモでカットモデルのデメリット

時間が指定できない

営業時間中は、スタイリストの卵の方たちは、アシスタントとしてのお仕事があるので予約をとることができません。

 

営業前か、営業後に予約をとることになり、基本的にはあちらの予定に合わせることになります

 

早くても19時~スタートです。遅い募集は21時なんかもあります。

 

平日仕事終わりに予約ができるのでメリットに感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ヘアスタイルを変えなければならない

 

髪形を変えずにすくだけでお願いします。

 

髪形を変えない、すくだけなどほとんど変化のない仕上がりを求める方はカットモデルを受けてもらえない可能性が高いです。

 

あくまでも練習なので、ある程度のヘアチェンジを求められます

 

よくある募集は

 

■3センチ以上カット

■スタイルチェンジOK

■長さの指定(ロング、ショートカット)

■仕上がりの髪形の指定(ボブなど)

 

たくさんの募集があるので、条件のあう募集を探すのがいいでしょう。 

施術に時間がかかる

デビュー前の方にカットをしていただくので、スピードは求められません。また、先輩スタイリストのチェックや指導を行う時間もありますので、時間には余裕をもっていたほうが無難です。

通常の1.5倍は時間がかかると考えれば問題ありません

 

 

最後に

 

意外とかかる美容院代、1000円カットなどの激安美容院を利用するよりも、仕上がりもよいですし、おしゃれなサロンでカットができます。

 

賢く節約していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました