ジェットスターで予約を取り間違えた!電話したら救済処置がある可能性あり

こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

f:id:howtotentsuma:20191118110609j:plain

 

 

ジェットスターの予約は慎重に

 

ジェットスターはLCC(ローコストキャリア)ですので、一番価格の安いスターターで予約をした場合、航空券のキャンセル、変更を無料で行うことができません。

 

予約日に確実に搭乗することができるのか?日程に間違いがないのか慎重になる必要があります。

 

十分気を付けていたつもりですが、筆者は予約をミスしてしまい、コールセンターに救済処置をとってもらえたことをまとめました。

 

搭乗場所を間違えてしまった

 

友人の結婚式に参加するために高松→東京の航空券をジェットスター公式HPより予約いたしました。

 

日程に間違いないことを十分確認して予約したつもりが、まさかの行き先を間違えていました。

 

高松→東京の航空券を予約したつもりが東京→高松の便を予約してしまっていました。

 帰りの便も逆になっていました。

 

 

 自分のバカさ加減にめまいがしますが、気づいたのが予約して5分後であったことを幸運だったと思うことにしましょう。

搭乗当日まで気づかなかったことを考えると恐怖です。

 

travel-west.net

 

 

コールセンターに電話してみた

 予約してから5分でしたので、わずかな希望にかけてコールセンターに電話しました。

 

搭乗する空港を間違えてしまったので、変更してほしいとのだめもとでのお願いです。

 

コールセンターの人にはまず言われたことは

 

①スターターでは、出発地や到着地の変更をすることができない。このためスターター→スターターマックスへの変更をする。

片道4100円×2=8100円

②さらに変更手数料がかかる

片道620円×2=1240円

③変更後の航空券の方が料金が高い場合差額の支払い

 

つまり、最低でも発着地の変更をすると9340円の追加料金がかかかるのです。

 

ちゃんと、予約の確認をしておけばこんなことにならなかったのですが、5分前の自分の失態を恨みます。

 

5分前に予約したばかりなのでなんとかなりませんか・・・

 

と泣き落としの作戦です。

 

そうすると、コールセンターの人が上司と思しき人に相談をしてくれることとなりました!

 

10分ほど電話口で待ちました。かなり話をしているようです。

 

予約したばかりとのことなので、今回は特別に変更先航空券の差額だけのお支払いで結構です!

 

ありがたいことに特別に差額の支払いだけですみました。

 

 

救済処置後の支払い

 

往路 6200円→3200円

復路 3200円→6200円

 

合計金額が同じなので差額の支払いはいらないかと思いましたが、1便ことに差額支払いが必要とのことです。

 

往路は変更後の方が安いですが、差額の返金はなし、復路は変更後の方が3000円高いので、今回は3000円の支払いになりました

 

自分のミスで3000円か・・と思いましたが、本来の変更手続きであれば12340円かかっていたので、かなり安く済むことになりました。

 

それよりも、キャンセルして新しく取り直した方が安いですね・・・

 

ジェットスターのコールセンターの方、ありがとうございました!

 

今回のように、間違えた予約をとってから時間が経ってない場合はコールセンターに電話したら救済処置をとってくれる可能性はあると思います。

 

LCCでもジェットスターは融通が利く?

 

融通が利かない、でも安い!がモットーのLCCですが、個人的な感覚ではありますが、ジェットスターは比較的融通を聞かせてくれるように思います。

 

1分乗り遅れて、搭乗拒否されたこともありますが、救済処置がありました

 

www.okirakuraku.com

 

悪天候の場合は、無料で変更もしてくれました

www.okirakuraku.com

 

www.okirakuraku.com

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました