日雇いバイト先にパワハラ社員が多い理由

f:id:howtotentsuma:20200108205210j:plain

 

日雇いでパワハラを受ける可能性は高い

これまで筆者は日雇いバイトで10か所ぐらいの現場は経験してきましたが、80%の確率でなんらかのパワハラ現場を目撃します。

 

日雇いバイトに怒鳴り散らすことは日常茶飯事です。

 

なぜ日雇いバイトの現場ではパワハラをする社員が多いのでしょうか。

 

日雇いを使っている時点でまともな会社じゃない

まず、まともな会社は日雇いバイトを採用しません。

 

イベントなどの期間が限定的な仕事や、超繁忙期のみ日雇いバイトを雇用するのであれば理解できますが、

毎日のように日雇いバイトを受け入れている会社は100%まともではありません。

 

まともではない会社は社員の就業環境も悪いと考えられますので、日ごろからストレスを抱えて気が立っている人が多いように思います。

 

日雇いに指示する社員はレベルが低い

 

日雇いを利用する会社はレベルが低いことが多いです。

 

そんなまともではない会社にしか務めることができない社員のレベルは低い可能性が高いでしょう。

 

その中でも日雇いバイトの指導や指示を任させる社員は社内でも劣等生のポジションだと考えられます。

 

説明や指導が絶望的にへたくそ

 

社員のレベルが低いので、日雇いバイトにうまく仕事内容を伝えることができない人が多いように感じました。

 

『これ』『それ』『あれ』『どれ』こそあど言葉を使い、ぼけ老人のような分かりにくい説明をしたり、

 

社内でしか通用しないような専門用語を多用するなどするため、日雇いバイトに指示をなかなか理解してもらえせん。それで勝手にイライラし始めます。

 

感がよく臨機応変に仕事ができる人ならわけのわからない指示でも理解してくれるかもしれませんが、そんな優秀な人は日雇いバイトなんかしません。

 

さらに日雇いバイトは、今日自分がどのような仕事を任されるのか?派遣会社からまともな説明もなしに現場に掘りこまれることもよくあります。

 

事前情報も何もなしにへたくそな説明をされると理解が追いつきません。

 

自分の説明が悪いことに気づいていない

 

説明がへたくそな社員ほど、なぜ日雇いバイトが説明を理解してくれないのか?の原因が自分にあるとは考えてないのでしょう。

 

まともな人間であれば、自分の指示とは違うことをされた場合『自分の説明が悪かったのではないか』とも考えるはずです。

 

バカな社員にはそのような考えは1%もありません。

 

ミスした人間が100%悪いと考え、いきなり怒鳴りつけます。

 

 

20人ほどの日雇いバイトがおり、全員が社員が指示したつもりのこととは違うことをしてしまい、『お前らはあほか!日雇いはバカばかりだ』と怒鳴り散らしていたことがありました。

 

20人全員が違う解釈をしたため、指示が悪かったと考えるのが妥当です。

 

自分の指示が悪いとは考えらない脳みその持ち主のほうがバカです。

 

劣等感から立場の弱いものを攻撃する

繰り返しになりますが、日雇いバイトを雇ってる会社はまともではないです。

 

そんな会社の社員は勝ち組か負け組かに分けると負け組になるでしょう。

 

劣等感がある人間には、自分より立場の弱い人間に攻撃し、自己肯定感を満たそうとするしょうもない人間も中にはいます。

 

日雇いバイトその標的になりやすいんだと思います。

 

日雇いバイトに対して、しかりつけたり偉そうに接することにより自分のほうが立場が上なんだ、えらい人間なんだと自己肯定するしかないのでしょう。

 

とにかくめちゃくちゃダサいです。

 

日雇いにパワハラするやつは100%頭が悪い

日雇いバイトをするにあたり、パワハラを避けるのは難しいのかもしれません。

 

日雇いバイトにパワハラする人間は絶望的に頭が悪いですし、劣等感の塊なんでしょう。そんな人間からの攻撃をいちいち間に受ける必要はありません。

 

『また猿がなにか喚いているよ』ぐらいの間隔でスルーしましょう日雇いなのでたった1日だけの付き合いです。

 

しかしながら日雇いは1日だけ、緊急にお金が欲しくなった時に非常に便利な働き方です。

お金が足りなくて、キャッシングしたり誰かから借金するよりかよっぽどましです。