【体験談】テアトルアカデミー赤ちゃんオーディション2次試験を受けてみた

 

 

 

テアトルアカデミーの2次試験を受けてみました

 

テアトルアカデミー とは40年の信頼と実績を誇る総合芸能学院で、随時オーディションを実施しています。
鈴木福くんが赤ちゃんモデル時代から現在も所属しており、過去には本田望結ちゃんなども所属していたことがあるそうです。

 

今回、筆者が受けたのは0歳~2歳までも赤ちゃん部門です。

一次審査である、書類写真選考は通過したので、2次試験を受けてみることとしました。

 

 

 

 

エントリーシート

 

事前に一次審査の合格書類にエントリーシートが同封されていますので記入して会場にもっていきます。

 

・氏名

・年齢、誕生日

・住所

・電話番号

・保護者の名前、仕事

・どういう仕事がしたいか

・どういう風に育ってほしいか、子供の性格など

・テアトルアカデミーを選んだ理由

・オーディションを知ったきっかけ

 

 

・人見知りはするか

・笑顔について

・どういうときにご機嫌か

・寝起きについて

・こどものアピールポイント

・芸歴

・健康状態

・家族情報

 

すでに顔写真は一次審査で送ったものが印刷されています。とくに頑張って考えて記入する箇所はないので10分もあれば記入できると思います。

 

いざ会場へ!

 

筆者は『東京会場』へ行くこととなりました。

テアトルアカデミー東京校は高田馬場駅と、早稲田駅のちょうど中間あたりにあり、どちらの駅からも徒歩15分くらいかかります。

 

会場から1本道ですし、会場近くに『オーディション会場はこちら』と分かりやすく看板もありました。まず迷うことはないと思います。

 

会場につくと、スタッフさんが迎え入れてくれてベビーカーも預かってもらえます。

会場内の移動はすべて荷物をもって動くことになりますので、抱っこ紐があると便利です。

筆者は忘れてしまったので、抱っこしての移動がなかなか大変でした。

 

待機室にて

 

まずは受付に案内され、エントリーシートを受付の方に提出し、待機室に誘導されます。

待機室では10組くらいの親子がクッションフロアーに座り待機しています。

会場にはテアトルアカデミーの紹介DVDが流されています。

 

順番が近づくと、説明担当の方からテアトルアカデミーのオーディションと、入所後の案内があります。

 

・テアトルアカデミーは創業40年の老舗

・赤ちゃんモデルに関しては最大手

・おむつモデルの9人募集のうち採用された全員がテアトルアカデミーの赤ちゃん

・赤ちゃん業界の仕事のシェア率は75%

・今回不合格でも何回でも再挑戦OK

 

カメラテスト&面接

 

順番が来たらグループごとに面接会場に案内されます。

3人ずつ面接室に入りました。

 

順番に1組ずつ面談&カメラテストをしていきます。

 

会場には質問をするお姉さんが1人、カメラマンさんが1人、審査員が2人、アシスタント(赤ちゃんの目線を誘導したりする人)が1人いました。

 

カメラ, ビデオ, テレビ, ビデオ制作, シネマトグラフィ, 映画用カメラ

 

終始、面接中の様子をカメラで撮影されています。

カメラは画像のような本格的なものでなかなかいい体験になりました。

(案内にはカメラテストとなっていたので、写真を撮ってもらえたりするのかなと思ってましたが、動画撮影でした。撮影のデータがもらえたりとかはありません)

 

 

質問は同じクループの人たちではこんな質問がされていました。

 

・どういうお子さんですか?(全員)

・普段どういうときに笑いますか?

・兄弟とはどういう遊びをしていますか?

 

もちろん赤ちゃんは答えられないので保護者が応答します。

 

筆者の子供は慣れない空間だからか?ご機嫌斜めでアシスタントの人がアンパンマンであやしてくれたのですが、終始仏頂面でにこりともせず(笑)

 

『どういうお子さんですか?』という質問だけであとは『色白ですね~』と感想を言われただけで面談終了。。。

 

正面だけではなく『横顔をカメラにむけてください』『頭の後ろをカメラに向けてください』と違う角度から映像を撮ってもらいました。

 

この時に注意されたのは【撮影中はあやしたりして赤ちゃんを揺らさないでほしい】ということです。

ご機嫌斜めだとついあやしたくなりますが、泣いててもいいから揺らさないでほしいとのことです。

 

ほかのお子さんは2~3個質問されてましたが、なぜか筆者親子は1個で手ごたえはまったくないですが、結果を待つことにします。

面接担当の方は終始にこやかでなごやかな雰囲気でした。

 

テアトルアカデミーのスタッフさんはみなさん、にこにこしていて親切な方ばかりでした。

『抱っこやお手伝いが必要だったり、おむつ替え、授乳も遠慮なく申し出てください』と何度もお声がけいただけました。

 

結果がどうであれオーディション参加は完全無料ですし『芸能オーディションを受けたことあるよ~』と話題にもなりますので、一度受けてみてはいかがでしょうか。

 

2次審査の結果は10日~2週間ほどでくるようです。

 

 

テアトルアカデミー2次面接Q&A

 

どういう恰好で参加した?

→私服で一番気に入っている服で参加しました。

ほかのお子さんも普段着で参加していて特別気合の入った服装の子はいませんでした。

 

何人くらいの人が参加していた?

→平日の開催会に参加しましたが、東京校で40名くらいでした。休日の開催日ならもっと多いのかもしれません

 

どのくらいの時間がかかった?

→受付から帰るまで1時間程度でした。面接時間は5分もありませんでした。

 

授乳室、おむつ替えは?

→ちゃんと専門スペースが用意されていました。

 

本当に無料か?

→2次オーディションを受験するまでは完全無料です。

 

 

 

 

妊娠中・出産後のお得情報

 

随時更新していきます。

 

 

 

ママにおすすめ

 

Fammの無料キッズ撮影会

⇒撮影データも10枚以上もらえる無料ベビー撮影会

 

クリクラママ

⇒完全無料でお試しできるウォーターサーバー

 

 

カラダノート

⇒おむつポーチなどバーバパパグッズがもらえる。

カラダノートより『バーバパパグッズ』

 

Famm

⇒子供の写真共有アプリ。ダウンロードだけでアマゾンギフト200円や写真付きカレンダー、アルバムがもらえる。

 

ママリのプレゼントキャンペーン

⇒かわいい命名紙と手形アート用紙が必ずもらえる

 

保険ガーデンプレミア

⇒学資保険の相談で選べる子育てグッズプレゼント

 

こどもチャレンジ

⇒資料請求で『ファミリア はじめての離乳食セット』がもらえる!