【体験談】テアトルアカデミー2次審査の結果はいつ届く?全員合格するの?合格率の考察

 

 

 

テアトルアカデミー2次審査の合格発表はいつ?

筆者はテアトルアカデミーのベビーオーディションに参加しました。

 

1次審査と2次審査の体験談は下記に詳しい記事があります。

 

 

筆者親子はテアトルアカデミーの2次審査を6月20日に受けました。

オーディションより2日後の6月22日にテアトルアカデミーよりメールが届きました。

 

 

f:id:howtotentsuma:20220623154350j:image

 

 

オーディション会場では『1週間~10日で合否の連絡をする』と聞いていましたので、想像以上の速さに驚きました。

 

文章の内容からして、合格者、不合格者のどちらにも送らているように思えますが、

合格者用の説明会の案内(zoom説明会のミーティングID,パスワードも記載されている)も送られているのは謎です。

 

 

 

速達で結果通知書が届いた!内容物公開!

 

『1日~2日で書類がとどくかな』と予想していたのですが、まさかの速達で配達され、メールが来てから翌日にテアトルアカデミーから書類が届きました。

 

内容は下記のようになります。

結果は【合格】でした。

 

f:id:howtotentsuma:20220623154407j:image

 

・入所案内

・テアトルアカデミー総合案内

 

f:id:howtotentsuma:20220623173521j:image

 

・合格証書

・講評

・オーディション状況報告

 

f:id:howtotentsuma:20220623154417j:image

 

・入所案内

・費用のご案内

 

f:id:howtotentsuma:20220623154753j:image

 

・入所相談案内

・保護者へのメッセージ

・早期カリキュラムについて

・実績等

・マネージャーについて

・入所奨励制度・分割納入について

・Q&A

 

合格証書・講評がうれしい!

 

f:id:howtotentsuma:20220623173544j:image

 

『合格すると立派な表彰状がもらえる』と噂にきいたので試しに受けてみたオーディションでしたが、実際に合格証書を手にしてみるとうれしいものです!!

 

講評で芸能事務所の審査員の方に自分の赤ちゃんがどのようにみえるのか評価されます。

審査員の方に『特に目が印象的なかわいい顔立ちの赤ちゃんです』と評価いただけ満足です。

 

実際に入所する気がないにしろ、オーディション会場の雰囲気を経験してみたり、表彰状と講評をもらえるところまでは完全無料です。

充分参加する価値があったなと筆者は感じています。

 

 

 

 

 

【考察】テアトルアカデミー・ベビー部門の2次審査の合格率は?

 

f:id:howtotentsuma:20220623154822j:image

 

合格通知には今回のオーディションの状況報告書が同封されていました。

 

・応募者総数 1414名

・オーディション受験者 147名

・入所者定員 52名

・待機者 2名

 

この数字だけ見れば、総応募者1414名に対して52名が合格できる、つまりこのオーディションの合格率は3.67%

また、2次審査の合格率にかぎれば35%のようにも受け取れます。

 

しかしながら、『1次試験合格者』『2次試験合格者』という書き方ではなく、『オーディション受験者』『入所者定員』という表記をされているところが引っ掛かります。

 

こちらの記事で詳細な分析をしましたが、

>>【体験談】赤ちゃんモデルオーディション『テアトルアカデミー』に応募してみた。応募者全員合格なのか検証した結果

 

1次審査はほぼ全員通過しており、実際に2次審査を受けにきた人が、147名であると考えるのが現実的でしょう。

 

同じように、2次審査も入所者定員の52名以上の合格者を出していると考えられます。

なぜなら入所辞退者が多くでることが想定されるからです。

 

ですので、この資料は1414名中、52名が入所に至るという内容だと受け止めるべきで合格率とはまったくの別物の数字です。

 

≪追記≫

入所説明のためのzoom会議に参加してきました。

入所者定員の52名に対して、zoom会議の参加者は95名でした。

 

このzoom会議は平日の真昼間に行われるもので参加も任意のものなので合格者全員が参加しているとは考えにくいです。

確実に合格者は入所者定員の2倍はいることがわかりました!

 

 

テアトルアカデミーを養成所だと認識していない人が多い

 

このオーディションはテアトルアカデミーの養成所に入所するためのオーディションです。

 

▽こちらがオーディション参加者募集のHPです。

赤ちゃんモデル大募集!

 

みてもらうとわかりますが『このオーディションに合格すれば、テレビや雑誌に出れる』と勘違いしそうな内容におもえます。

(実際に受験者を増やすためにそのような勘違いを起こすように仕向けているのだと感じられます)

 

合格すればなにかしらの芸能活動がすぐにできると思っていた人が、実は養成所への案内だったと気づいたときにそのまま入所する可能性は低いのではないでしょうか。

 

入所費用が高い、予告されていない

 

テアトルアカデミーは養成所ですので、入所にお金がかかります。

ベビー部門の場合、22万~30万円程度の費用がかかるようです(入所説明会を受け次第詳細を記事にする予定です)

 

▽こちらがオーディション参加者募集のHPです。

赤ちゃんモデル大募集!

 

オーディション申込時点では入所費用について一切明記されていません。

特に下調べなしにオーディションに参加した人は、2次審査に合格して初めて入所費用について知ることになります。

 

【オーディションは無料】とされているので、『合格後も無料だ』と思ってしまう人もいるでしょう。

(こちらもオーディション受験者を増やすためにあえて入所後の情報を書いていないように受け取れます)

 

無料だと考えていた人にいきなり22万円以上の請求が来て払ってまで入所するとは考えにくいです。

 

2次オーディション不合格の人はいるのか?

 

資料に書かれているオーディション受験者147名に対して、入所者定員は52名と単純倍率は3倍程度です。

しかしながら上記の考察のように52名以上の合格者は出していると思います。

 

とはいえ、2次オーディション受験者が全員合格しているのかというとそうでもなく、一定数の不合格者はいるようです。

 

オーディション会場でも『一度不合格になった方でも何度でもオーディションに参加できます。2度目で合格した子もいます』と言っていました。

 

また、ネットでも不合格になったという情報を見かけます。しかし、不合格者はまれでほとんどの方が合格されている印象です。

ベビー部門で2次審査は半数以上が合格しているのではないかと予想します。

 

 

勘違いしやすい情報

テアトルアカデミーはベビー部門以外にキッズ~シニアの部門があり、こちらは歌やダンス、演技など本格的な審査で選考され、合格は狭き門のようです。

 

ネット上の不合格報告にはこちらのほうが多いですが、ベビー部門とはまったくの別物です。

 

 

 

 

 

テアトルアカデミーは詐欺なのか?

 

よくネット上では『テアトルアカデミーは詐欺。多額の入所金を請求される』と酷評されているのを見かけます。

 

結論からいうと【詐欺ではありません】

しかし、誤解を招きやすい宣伝をしている、オーディション受験者を増やすために、あえて誤解をまねくようなやり方をしているというのは否めません。

合格率が3~5%とだと勘違いさせるような報告書を添付してますが、オーディションを最後まで受けた人の大半が合格しているのが現実でしょう。

このあたりが詐欺だと言われている要因に思えます。

 

また、テアトルアカデミーのような芸能事務所も営利団体ですので、入所者を集めてお金稼ぎをしているというもの否めません。

 

赤ちゃんはどんな子でもかわいいです。

また『お金を払ってでもわが子をテレビに出したい。芸能活動をさせたい』という親はいくらでもいますので、完全無料で赤ちゃんの芸能活動をサポートするような芸能事務所は残念ながらないです。

 

赤ちゃんに芸能活動をさせお金を稼げるというほぼ不可能で、むしろ出費が必要なのはどの芸能事務所でも変わらないと思います。

 

ただ、入所だけさせてまったく芸能活動ができないということはないです。

 

ちゃんと出演オーディションの案内は来ますし、合格すればデビューもできます。

テアトルアカデミーはベビー部門最大手なので、フォローが手厚い事務所であるのは事実です。また芸能界とのコネクションもあるのでほかの事務所より出演できる可能性が高いと思います。

 

ただし、テアトルアカデミーに入所したからと言って、必ずお仕事ができるということはありません。一番は本人の努力や家族の協力です。

テアトルアカデミーはお仕事獲得へのツールでしかないです。

 

レッスンもありますので、芸能人デビューというよりも、習い事の一種といったほうが近いかもしれません。

 

芸能界という非現実的な経験ができる機会は少ないので、オーディションだけでも参加してみませんか。

 

 

 

 

テアトルアカデミーより安い事務所

テアトルアカデミーはベビーモデル部門にしては珍しいフォローが手厚い事務所です。

レッスンが受けれたり、マネージャーがいるような事務所なので、どうしても入所料金が高いです。

 

『芸能界に興味はあるけど20万円以上の大金は払えない』という方には

キャストネット・キッズ 』がおすすめです。

 

入所オーディションはなしで、

登録しているとおむつパッケージもでるなど芸能オーディション情報を定期的に送ってくれますので興味があるオーディションにエントリーできます。

 

年会費は16500円とテアトルアカデミーよりかなり安価で、1年ごとの更新なので『やっぱりやめたい』と思っても簡単に辞めれます。

 

ただし、マネジメントはほとんどないので両親のがんばりが必要になります。

 

 
 
 

 

妊娠中・出産後のお得情報

 

随時更新していきます。

 

 

 

ママにおすすめ

 

Fammの無料キッズ撮影会

⇒撮影データも10枚以上もらえる無料ベビー撮影会

 

クリクラママ

⇒完全無料でお試しできるウォーターサーバー

 

 

カラダノート

⇒おむつポーチなどバーバパパグッズがもらえる。

カラダノートより『バーバパパグッズ』

 

Famm

⇒子供の写真共有アプリ。ダウンロードだけでアマゾンギフト200円や写真付きカレンダー、アルバムがもらえる。

 

ママリのプレゼントキャンペーン

⇒かわいい命名紙と手形アート用紙が必ずもらえる

 

保険ガーデンプレミア

⇒学資保険の相談で選べる子育てグッズプレゼント

 

こどもチャレンジ

⇒資料請求で『ファミリア はじめての離乳食セット』がもらえる!