【体験談】赤ちゃんモデルオーディション『テアトルアカデミー』に応募してみた。応募者全員合格なのか検証した結果

 

 

 

テアトルアカデミーベビーオーディション応募してみた!

 

テアトルアカデミーとは?

テアトルアカデミー とは鈴木福くんや過去に本田望結ちゃんも所属していたベビー・子役に強い芸能事務所です。

 

テアトルアカデミー では、随時赤ちゃんモデルのオーディションを開催しています。

 

オーディションに合格できれば養成所に所属し、レッスンを受けることができます。

 

パンパース・メリーズ、ユニチャーム等おむつのパッケージモデルやCM、NHK「いない いない ばあっ!」などの出演できる可能性があります。

 

 

 

 

 

一次選考・写真選考に応募

 

一次選考はWEBで簡単に応募することができます。

一次選考は書類・写真選考です。応募事項の入力は2分~3分あれば終わります。

 

 

・氏名

・性別

・生年月日

・住所

・電話番号

・メールアドレス(任意)

・写真(一人で顔がはっきりわかる上半身のもの)

・志望動機(任意)

 

一次選考の結果は?

 

応募から2週間~3週間の間に合格の場合、郵送で書類がとどきます。

ちなみに【応募完了】のリマインドメール等は何もありませんでした。

 

筆者の場合、5月29日に応募し、6月7日には自宅に郵送されました。

 

結果は一次審査は【合格】でした。

 

郵送されたものは下記の通りです。

 

f:id:howtotentsuma:20220608154422j:image

 

郵送物

・第一次合格通知書

・ベビーモデル募集のチラシ

・テアトル通信

・よくあるお問い合わせについて

・第二オーディションエントリーシート

・オーディション会場までの地図

・オーディションのご連絡

・テアトルアカデミーガイドブック

 

f:id:howtotentsuma:20220608154433j:image

 

郵送されてくる【第一次合格通知書】がちゃんとした表彰状であることに驚きました!

誰でも合格できるであろう(後記解説)オーディションですが、このような形で表彰状がもらえるとやはりうれしいものですね。

 

応募すればいい記念になります。

 

 

 

 

 

 

詐欺じゃないのか?

 

結論からいいますと、【詐欺ではありません】

とはいえ、勘違いして詐欺だと思っている人が多くいるのも事実です。

 

≪オーディション≫と名がつくので、合格したらすぐに仕事ができるのでは?と考えている人がいるようですが、【養成所に入学するための試験】です。

 

そもそも【アカデミー】とはフランス語で学芸に関する教育という意味です。

 

養成所は学校なので有料で、入学金に20万円~30万円のお金がかかります。

入学してからもレッスン料もかかります。

 

『合格できたら、デビューできる!あわよくばお金も稼げるかも!?』という気持ちでオーディションを受けて、入学金を請求されたら【詐欺だ!】と思ってしまう気持ちもわからなくもありません。

 

とはいえ、書類審査に合格すれば立派な賞状がもらえますし、プロの審査員に自分の子供の可能性を見てもらうことまでは完全無料です。

 

『興味本位で受けてみようかな』というのも大歓迎みたいなので、記念に受けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

【考察】テアトルアカデミーの一次審査の合格率は高い?

 

テアトルアカデミー(ベビー部門)の一次審査の合格率はどのくらいなのでしょうか。

ネット上では『ほぼ全員合格する』『4分の1しか合格しない』などのいろんな情報が飛び交っています。

 

 

 

 

二次試験合格者には総応募者数や合格者数が記載された用紙が郵送されているようです。

 

オーディション状況報告

・応募者総数 4939名

・オーディション受験者 925名

・入所者定数 296名

・待機者 16名

 

応募者が4939名に対して、オーディション受験者(2次試験)が925名だと、確かに一次試験の倍率は4倍から5倍だったのではないか?と思えます。

 

しかしながら、『一次試験合格者』という表記の仕方ではなく、『オーディション受験者』という書き方が引っ掛かります。

 

そのため、筆者は一次試験はほぼ全員合格しているのではないのかと考えています。

 

 

 

本気で応募している人の割合

 

テアトルアカデミーのオーディションの応募はたった2分~3分で可能です。

なんとなくその時の気分で応募してみたという保護者も多いと思います。

一次審査合格の連絡が来たけど、本気ではなかったのでオーディションには行かないという人も一定数いるのではないでしょうか。

 

 

オーディション開催日の都合

 

筆者の応募した回のオーディションの案内の日程は2日間で都合の良い日に来てほしいというものでした。

 

6月初旬に書類審査合格通知が来たのに対して、6月下旬の月曜日と7月初旬の日曜日でした。

第一子のオーディションであれば参加しやすいかもしれませんが、きょうだいがいたり、仕事をしていたりしたら必ずしも予定を合わせるのは難しいのではないでしょうか。

参加意思はあるが、都合が合わず辞退するという人も一定数いそうです。

 

開催会場が限られている

 

テアトルアカデミーは日本のどこに住んでいても応募することができます。

対してオーディション会場は全国で10校。

 

・札幌校

・仙台校

・東京校

・柏校

・大宮校

・横浜校

・名古屋校

・大阪校

・岡山校

・福岡校

 

四国、北陸、沖縄に関しては1校もありません。

都内近郊であれば、4校ほどありますが、ほかの地域は会場が限らてきます。

 

自分の住む地域に会場があったとしても、例えば青森県に住んでいる人が仙台校までオーディションに行くのは現実的に難しいと思います。

ましてベビーを連れて行かなければならないので長距離移動はかなりの負担になります。

 

地方住みの方は相当本気でデビューを目指している人以外はオーディションをあきらめるのではないでしょうか。

 

 

志望動機を未記入で通過

 

テアトルアカデミーのエントリーには氏名、住所、連絡先などの入力は必須事項ではありますが、【志望動機】の入力は任意です。

 

志望動機すら書かない応募者はちゃんと審査をするようなオーディションであれば真っ先に不合格になりそうなものですが、

筆者は志望動機未記入にも関わらず、書類審査は通過することができました。

 

必須事項の入力に不備がある、明らかにいたずら目的の応募と判断されない限り合格できるのではないかと考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

妊娠中・出産後のお得情報

 

随時更新していきます。

 

 

 

ママにおすすめ

 

Fammの無料キッズ撮影会

⇒撮影データも10枚以上もらえる無料ベビー撮影会

 

クリクラママ

⇒完全無料でお試しできるウォーターサーバー

 

 

カラダノート

⇒おむつポーチなどバーバパパグッズがもらえる。

カラダノートより『バーバパパグッズ』

 

Famm

⇒子供の写真共有アプリ。ダウンロードだけでアマゾンギフト200円や写真付きカレンダー、アルバムがもらえる。

 

ママリのプレゼントキャンペーン

⇒かわいい命名紙と手形アート用紙が必ずもらえる

 

保険ガーデンプレミア

⇒学資保険の相談で選べる子育てグッズプレゼント

 

こどもチャレンジ

⇒資料請求で『ファミリア はじめての離乳食セット』がもらえる!