妊婦、コロナワクチン接種2回目完了、体調変化、副反応は?

f:id:howtotentsuma:20211126102612p:plain

 

 

 

 

妊娠22週目、コロナワクチン2回目接種しました

f:id:howtotentsuma:20211012142013p:plain



妊娠6か月目にあたる、22週目にコロナワクチン2回目を接種いたしました。

接種したワクチンの種類は『ファイザー』です。

 

1回目の接種は19週目にすでに受けています。

>>妊婦、コロナワクチン接種1回目完了、体調変化、副反応は?

 

現在は妊婦は積極的にコロナワクチンを接種するように厚生労働省から発表されており、かかりつけの産婦人科医からもいち早く接種するように指示されました。

 

ワクチン接種は一瞬

f:id:howtotentsuma:20211012142027p:plain



2回目ということもあり、予約時間に病院に到着すると、サクッと軽い問診をされてすぐにワクチンを打たれて終わりました。

 

待合室で15分ほど待機し、特に何も体調変化がなかったので、そのまま自分の運転の車で帰宅しました。

 

 

 

妊婦コロナワクチン副反応は?

 

接種当日

接種後、事務の仕事をしているので、そのまま仕事に戻りました。

体温は36.9℃と平熱より少し高い程度で特にいつも通りに過ごしました。

 

接種後1日後

『1回目の接種よりも2回目の接種のほうが副反応がつらい』とすでに接種済みの人達からうわさには聞いてました。

事前に有給をとり、発熱倦怠感に備えていたのですが、まさかの副反応らしい副反応がなし。

 

熱も36.9℃と正常の範囲内でした。

1回目の接種で感じた筋肉痛のような腕の痛みも多少はありましたが、ほとんど気にならない程度にしかありませんでした。

 

接種2日後

体温は36.7℃と平熱の範囲。

すでに2日後からはワクチン接種をしたことを忘れて普通に過ごせるようになりました。

 

 

 

コロナワクチン接種後の妊婦検診の結果

f:id:howtotentsuma:20211110094437p:plain



コロナワクチン接種後の11日後、23週目後半に妊婦検診に行きました。

尿検査で蛋白1つ+がでてしまいましたが、総合的判断としては異常なし。

 

蛋白がでた原因として、コロナワクチンはまったく関係ないとのことです。

妊娠検査で異常を確認することはありませんでした。

 

さらに、24週目に詳細なエコー検査であるスクリーニング検査をうけましたが、

心臓や臓器にも異常は確認されませんでした。

 

 

妊婦さんにおすすめ

 

ゼクシィBaby

⇒完全無料の妊娠情報雑誌。当たりやすい懸賞も多く、サンプルもたくさんもらえる

 

カラダノート

⇒登録するとかわいい出生届が印刷できる!

生協のお試しサンプルも応募するともらえます(条件あり)

 

保険ガーデンプレミア

⇒学資保険の相談で選べる子育てグッズプレゼント