ホットクックで容器にいれたままヨーグルトを作る方法

日々の生活
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのページはアフィリエイト広告を利用しています。

ホットクックでヨーグルトはもちろん作れます

ホットクックは低温調理は得意分野です。

ヨーグルトは40~43℃にて、種菌を培養するとできます。

公式レシピにももちろんヨーグルトのレシピが紹介されています。

>>【公式】ホットクックでのヨーグルトの作り方

ただ、このレシピがかなりいまいちで、

内鍋を消毒してダイレクト内鍋でヨーグルトを作るというもの。

ホットクックってカレーや煮物などの臭い移りがきついものを作ることが多いので、ダイレクトはかなり抵抗があります。

さらに、内鍋で作ったあとは、容器に移し替えなければなりませんし、衛生面でも手間的にも本当にいまいちです。

容器のままヨーグルトを作る

容器に入れたままヨーグルトを作れないか考えました。

我が家のホットクックは2.4Lの大容量タイプです。 

お好みのヨーグルト菌(今回はR-1のドリンクタイプ)と牛乳をタッパーなどの容器にいれます。

我が家ではイワキの耐熱ガラス容器500ml×2で作っています。

1Lの牛乳パックがぴったり入って丁度よいのです。 

 ①内鍋に200ml程度の水を入れます。

②付属のスチームプレートを敷きます。

③プレートの上にヨーグルト容器を置きます。

④自分で設定⇒低温調理⇒43℃7時間でセット

あとは待つだけで完成です。

今回は2.4Lのホットクックで作りましたが、他のサイズでも充分できると思います。

たまにつくるのであればホットクックで充分ではありますが、やはりめんどくさいですね。頻繁につくるのであればヨーグルトメーカーのほうがよさそうです。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました