【保活】就職活動中ではポイントが足りない?点数稼ぎの裏技【個人事業主になろう】

 

 

 

 

「求職活動中」では保育所に入れない?

 

子育てがひと段落して「保育所に預けて仕事をしたい」という人も多いと思います。

しかしながら、地域によっては保育所が不足しており思ったように保育所に預けることができないのが現実です。

 

既に仕事を持っている人が優先的に保育所に入ることができるシステムになっているので、保育所激戦区で「求職活動中」の人が保育所に預けるのは難しいです。

 

役所では「仕事が決まってないと保育所には入れない」と言われるのに採用面接では「保育所が決まってないと採用できない」と言われることがある、世知辛い世の中です。

 

 

個人事業主になろう!

 

仕事をしないとなかなか保育所に入れられない世の中ではありますが、仕事というのは企業に勤めるのもだけではありません。

 

自分で事業を立ち上げて働くのも立派な職業です。

「事業を立ち上げる」というと、開業資金がかかる、大変そうというイメージがありますが、保育所に入所できる条件を満たす事業の立ち上げは完全無料で1日でできます。

 

「保育所に預けて仕事を探したくても保育所に入れられない」という人はとりあえず個人事業主になり保育所に入れてから本格的な就職活動を行うことをおすすめします。

 

 

 

なぜ個人事業主がいいのか?

 

基本加点が大幅アップ

 

保育所に入れる順位は基本加点で決まります。

自治体によって居宅内勤務と居宅外勤務で点数が違ったり、同じだったりなど計算方法に若干の違いはありますが、どの自治体であっても労働者>>>>求職活動者となるのは間違いないでしょう。

 

東京都中央区の資料

 

 

 

個人事業主は簡単になれる!

 

「事業を始めることってハードルが高いのでは?」と考える人も多いと思います。

個人事業主で収益を上げることは確かに大変ではあります。

 

しかしながら、保育所に入ることで確認されることは「事業をしているか?」と「月にどのくらい事業をしているのか」です。

 

つまり、どのくらい収益があるのかというのは全く関係なく「まだ始めたばかりで1円も売り上げがないけど事業はしています」というのでもOKです。

 

保育所の申し込みで個人事業主が提出を求められるものは下記の通りです(※自治体によって若干異なりますので確認をお願いします)

 

・開業届

→開業する際に税務署に提出するもの。

「これから開業します!」と宣言するもので、事業の実態がまだなくても出せる。審査もほとんどない。

 

・就労業況報告書

→実際に何日に何時〜何時まで仕事をしたか記載したメモのようなもの。開業準備の作業もOK。

自分で記入するので誰かに証明してもらう必要がない。

 

 

 

保活用の開業におすすめ「ブログアフィリエイター」

 

保活ように開業を考えている人におすすめの事業は断然「ブログアフィリエイター」です。

 

アフィリエイターとはアフィリエイト広告を自分のブログやSNSに貼り、

その広告経由で商品やサービスが売れたときに広告主から報酬(アフィリエイトフィー)を得ている人のことを言います。

アフィリエイトではASPなどのサイト経由で広告主と提携して、成果が出たときに報酬を受け取ることができます。

 

ブログを開設して、今まで買ってよかったものやサービスを紹介することで立派な個人事業主になることができます。

 

開業資金は0円で始められる

開業となると店舗を用意したり商品を仕入れたり、開業資金がかかるイメージがありますが、ブログアフィリエイターの場合、お金は一切かからず始めることができます。

 

ブログサイトの開設

→はてなブログなど無料ブログでOK。

開設、維持費が完全無料でできる

 

アフィリエイトサイトへの登録

→完全無料

 

必要設備

→自宅でOK、スマホがあれば最低限できる。PCがあればなお良い。

 

このためノーリスク、ノーコストで開業することができます。

 

納期や締め切りが一切ない

 

「個人事業主で仕事と育児の両立ができる自信がない」というイメージもありますが、ブログアフィリエイターは自分の書いた記事を自由に誰かがアクセスしてみるシステムなので、納期や締め切りに捉われることがありません。

 

完全に自分のペースで仕事をすることができます。

育児や家事の隙間時間に10分程度の作業時間でもできますし、休みたくなったらいつでも長期休暇も取れます。

 

 

 

アフィリエイターのデメリットは?

 

アフィリエイターのデメリットは作業を始めても必ず収益 が発生するとは限らないこと、収益が発生するまで時間がかかることにあります。

「保活のためのつなぎの個人事業。特に収益は求めない」というならほとんどデメリットはないでしょう。

 

 

 

アフィリエイトサイトに登録しよう

 

ブログアフィリエイターになるにはアフィリエイトサイトに登録しないと始まりません。

これから初心者がとにかく登録だけはしておくべきアフィリエイトサイトを紹介します。

 

A8.net

 

広告数が圧倒的に多い、提携しやすいので、初心者はまず初めに登録してほしいアフィリエイトサイトです。

 

もしもアフィリエイト

 

アマゾン、楽天市場、ヤフーショッピングで販売されているものを紹介できます。

自分で購入したものをブログで紹介することができます。

 

 

 

アクセストレード

提携審査は少し厳しいけど、確実に収益を出しやすいアフィリエイトサイト。

 

アフィリエイトのアクセストレード

 

 

ママにおすすめ

 

Fammの無料キッズ撮影会

⇒撮影データも10枚以上もらえる無料ベビー撮影会

 

クリクラママ

⇒完全無料でお試しできるウォーターサーバー

 

 

カラダノート

⇒おむつポーチなどバーバパパグッズがもらえる。

カラダノートより『バーバパパグッズ』

 

Famm

⇒子供の写真共有アプリ。ダウンロードだけでアマゾンギフト200円や写真付きカレンダー、アルバムがもらえる。

 

ママリのプレゼントキャンペーン

⇒かわいい命名紙と手形アート用紙が必ずもらえる

 

保険ガーデンプレミア

⇒学資保険の相談で選べる子育てグッズプレゼント

 

こどもチャレンジ

⇒資料請求で『ファミリア はじめての離乳食セット』がもらえる!