【体験談】ベビーパーク(Baby Park)の無料体験レッスンに参加してみた。勧誘はある?

 

 

 

ベビーパーク(Baby Park)とは?

 

ベビーパークとは【親子の絆】をテーマとした親子教室です。

生後2か月~3歳まで通うことができます。

 

ベビーパークは従来にはない新しいタイプの乳幼児親子教室です。
「子どもを豊かに伸ばす教育法」で、子どもたちを叱らずにしっかり躾けができ、自信を持って育児に取り組むことができるようになります。


ベビーパークに通われた多くのお母さまが『子育てを楽しみながら、心優しく知能・健康共に大変優良な子どもを育てる』という幸せな経験を獲得されています。

 

引用:ベビーパーク公式HP

 

 

 

【体験談】ベビーパークの無料体験レッスンに行ってきた

f:id:howtotentsuma:20220628161657j:image

 

ベビーパークでは完全無料で体験レッスンを1度受けることができます。

筆者も生後4か月のベビーと最寄りの教室に参加してきました。

歳月事にクラスが分かれており、筆者は一番小さい子のクラスのAクラスに入れてもらいました。

 

Aクラス・・・2か月~8か月

Bクラス・・・9か月~1歳3か月

Cクラス・・・1歳4か月~1歳10か月

Dクラス・・・1歳11か月~2歳5か月

Eクラス・・・2歳6か月~3か月

 

事前にネットで予約し、当日直接教室に向かいます。

【体験レッスン】といっても、実際に通っている方に混ざってちゃんとしたレッスンを受けられました。

筆者ら親子を入れて4組と講師の女性が1人の少人数でのレッスンでした。

 

 

 

1回50分とは思えない情報量

 

ベビーパークは週に1回、50分のレッスンを行います。

50分であれば『2~3種類の遊びをするのかな?』と予想してましたが、全然違いました。途中で数えられなくなりましたが、1回のレッスンで15種類以上のアクティビティをこなします。

非常に内容の濃い50分間でした。

 

マザーリング

 

ベビーパークでは、【親子の絆】をテーマとしていて、赤ちゃんだけでなくお母さんの学びの時間が準備されています。

開始から10分間は【マザーリング】というお母さん向けの『育児ノウハウ』講義の時間です。

 

体験した回では、『3歳までの叱らない育児』というものを学ばせてもらいました。

『先週に比べてどう成長しましたか?』や『育児で困ったことはないですか?』など、子育ての相談が気軽にできる空間でした。

 

様々なアクティビティ

 

ベビーパークでは、約400種類以上のアクティビティがあります。

次々とたくさんのアクティビティをしたので抜けがあるかもしれませんが下記のようなことをしました。

 

・お歌を歌う

・フラッシュカード

・ベビーマッサージ

・はいはいの練習

・知育玩具で遊ぶ

・歌いながら体を触る

・絵本の読み聞かせ

 

フラッシュカードはフラッシュカードでも、動物の絵・音符・物の名前・物の数などの様々な種類があり、いろんなアクティビティの合間合間にやっていきます。

 

すべてに共通しているのはなんでも上手にできたらハグをしてあげて愛着形成をすることです。

 

筆者の赤ちゃんはまだ4か月とまだまだ表情豊かではありませんでしたが、ベビーパークレッスン中は今までみたことの楽しそうな顔をしていました。

 

今までにないたくさんの刺激を受けて、おうちに帰るとすぐにすやすや眠ってしましました。普段できない体験ができてよかったと思います。

 

 

 

ベビーパークをおすすめできる人

 

ベビーパークでは、赤ちゃんの教育の場だけでなく、お母さんの学びの場でもあります。

筆者の場合、第一子で赤ちゃんを日々生かすことだけで精一杯で、教育についてなかなか考える余裕がありませんでした。

また、赤ちゃんの発育・発達のために何をすればいいか検討もつかない状態でした。

 

今回ベビーパークの体験レッスンを受けてみて『こういう風に教育をしていけばいいんだな』と赤ちゃんよりも筆者のほうが学ぶ機会になりました。

体験レッスンで繰り返し言われていたのは『親は子の鑑だからまず自分が手本をみせなければならない』とのこと。非常に考えさせられる体験になりました。

 

生後6か月頃からは自治体などでリトミック教室などが開かれたりしていますが、それ以前では赤ちゃんが交流できる場所はほとんどありません。

ベビーパークは生後2か月頃から通えるのも魅力の1つです。

 

ベビーパークをおすすめできる人

・幼児教育について学びたい人

・どのように教育をしていけばいいのか方針が決まっていない人

・生後2か月~6か月くらいからでもほかの赤ちゃんと交流させたい人

 

 

 

勧誘はあるの?

 

一度無料体験レッスンを受けてから入室を検討したいと考えている人にとって、強い勧誘があるのか?というのは気になるところだと思います。

結論から言うと、しつこい勧誘はまったくありませんでした。

 

レッスン終了後に資料一式をいただきました。

 

f:id:howtotentsuma:20220628161716j:image

 

・知育についての資料×3

・先輩ママの声

・入所申込書

・入所案内

・サマーキャンペーンについて

・オリジナルクリアファイル

 

『今回の体験レッスンを受けた上でおうちで入所を考えてみてください』といったスタンスで、その場入所を促すようなことは一切ありませんでした。

 

だた、お得なキャンペーンについての案内だけはうけました。

 

f:id:howtotentsuma:20220628161727j:image

 

・サマーキャンペーンで入所すると本来15400円かかる入室金が無料になる

・事務手数料(2200円)が免除

・最低利用期間は4か月

 

体験レッスンを受けると、キャンペーン適応になり入所金が無料になりますので、普通に入所するよりも断然お得です。

 

短期入所もオッケー

 

継続的に通う目的ではなく『最低利用期間の4か月だけ通いたい』という希望でも問題なくウェルカムであると言ってくれました。

 

4か月間であれば『金銭的に長くは通えない』『体験1回だけだとまだ決めれない』と考えている人も必要な期間だけ入会できます。

 

【正規料金】(Aクラス~Dクラス)

■入室金 15400円

 

■レッスン料/月 15400円

■教材費/月 1485円

■管理費/月 550円

月額合計→17435円

 

生後6か月頃からは自治体で教室があったり、ほかの習い事もできるようになりますので、それまでのつなぎにちょうどいいかなと思いました。

 

 

妊娠中・出産後のお得情報

 

随時更新していきます。

 

 

 

ママにおすすめ

 

Fammの無料キッズ撮影会

⇒撮影データも10枚以上もらえる無料ベビー撮影会

 

クリクラママ

⇒完全無料でお試しできるウォーターサーバー

 

 

カラダノート

⇒おむつポーチなどバーバパパグッズがもらえる。

カラダノートより『バーバパパグッズ』

 

Famm

⇒子供の写真共有アプリ。ダウンロードだけでアマゾンギフト200円や写真付きカレンダー、アルバムがもらえる。

 

ママリのプレゼントキャンペーン

⇒かわいい命名紙と手形アート用紙が必ずもらえる

 

保険ガーデンプレミア

⇒学資保険の相談で選べる子育てグッズプレゼント

 

こどもチャレンジ

⇒資料請求で『ファミリア はじめての離乳食セット』がもらえる!