【コンビニ派遣】ローソンスタッフの研修を受ける前に呆れて辞退した話

 

 

 

 

コンビニ派遣ローソンスタッフのWEB面接に合格が・・

 

ローソンスタッフ株式会社 - 世界のみんなが笑顔で働くセカイをつくる

 

「ローソンスタッフ」とはコンビニ業界の人手不足を救うために生まれたコンビニの中でもローソン専用の派遣会社です。

1日3時間程度から自分の好きな時間、店舗を選び仕事をすることができ、うまく利用することができればすきま時間でお金稼ぎをすることができます。

 

筆者も時間を持て余していますので、ローソンスタッフに登録するためにWEB面接を受け、無事合格することができました。

 

 

www.okirakuraku.com

 

ローソンスタッフではWDB面接で合格した後、近直1年以内でローソンでの実務経験がない場合、2日間の研修を受けなければなりません

 

筆者はこの研修を受ける前に「この派遣会社で働くことは無理だな・・・」と感じたため、辞退することにしました。

 

この記事ではなぜ辞退することになったのかの経緯を綴ります。

 

 

 

 

研修前に初出勤日を決めなければならないが・・

 

WEB面接を受けたあとに研修を受ける運びになりますが、まずは派遣スタッフとしての初出勤日を決めてから、研修を受けなければなりません

 

研修を受けるのに時間がかかることを考慮して2週間以上先の日程から初出勤日を選ばなければなりません

 

さらに夜勤・朝勤など業務内容にレジ以外のものが多くある時間は初回就業不可で昼勤務もしくは夕勤でなければなりません

 

当たり前ですが、それぞれのローソンの店舗で自前の社員やアルバイトを抱えています。その人たちでシフトが回らない場合に派遣が要請されます。

ローソンの経営者はできるだけ自前の職員で仕事を回そうとしますので、遠い日程まで派遣を募集していることはあまりありません。

その中でも人の集まりやすい日勤や夕勤の募集は元からあまりありません。

 

さらに、店舗によっては「新人の派遣を不可」としている店舗もあります。

 

このような条件の中、自分の都合も考慮すると初回出勤日を決めるのは非常に難しいものになります。

初回出勤日は「キャンセル」「欠勤」は不可らしいので遠い日程でも慎重に選ぶ必要です。

 

あまりにも初回出勤をできる日がないためローソンスタッフ本社に「初回出勤日を決めずにまずは研修を受けることができないか」と交渉しましたが「絶対に無理」とのことでした。

 

 

 

 

研修可能日もローソンスタッフの都合で決まる

 

研修は毎日、10時~5時(6時間×2回=12時間)行われているそうです。

基本的には研修は2日間で終了しますが、仕事覚えが悪い人や外国人の方は研修期間が長くなる可能性があります。

 

研修ですので、もちろん時給が発生しますが、その地域の最低賃金です。交通費は一律500円とのことです。

 

毎日研修は行っているとのことですが、いつ研修を受けることが可能なのか確認してみると研修可能日は2週間のうちたったの4日だけでした。

 

f:id:howtotentsuma:20201016141750j:image

 

たくさんの人が研修を希望しているのか、ローソンスタッフの研修講師の都合かどちらか分かりませんがあまりに選択肢が少ないです。

 

さらにこの日は、「1日目の研修だけ受けれる」などの制限もあるので、「すでに決定した初回出勤日までに研修を終える」「ローソンスタッフが提示する日で研修を受ける」の条件を満たすにはかなり時間に融通が利く人でなければ難しいです。

 

時給が安くないか・・・?

 

ローソンスタッフのスタッフ募集のHPでは筆者が住む地域では『時給1000円~』とされていました。筆者が住むのは最低賃金が793円とど田舎なので、派遣社員の平均的な時給ぐらいです。

 

しかし面接が終わり実際の求人を拝見するとなぜか「時給が調節されています」などの表記があり、最低賃金の「793円」で募集されています。調節っていったいなんなんですかね・・・(笑)

 

f:id:howtotentsuma:20201016141802j:image

 

さらに割増料金が法律で決まっているわけではありませんが、一般的に日勤より時給が高く設定されることが多い6時~9時の朝勤も最低時給「793円」で募集されていました(笑)

 

f:id:howtotentsuma:20201016141810j:image

 

求人を一通り確認しましたが前日などの切羽詰まった募集以外はその地域の最低賃金で募集されていることが分かりました。

 

派遣としての仕事で最低賃金というのはさすがに安すぎると感じます。

 

 

 

 

労働者をバカにされた気分

 ここまでで十分劣悪な労働環境だと感じていますが、筆者は暇をもてあそんでいることと、奇跡的に都合をつけれそうでしたので初回出勤日と店舗を選びローソンスタッフ本社に連絡をしてみました。

 

かえって来た返事は「この店舗はとても忙しいため、新人の方NG」と言われ仕事を決めることができませんでした。

 

f:id:howtotentsuma:20201016141824j:image

 

『忙しいからベテランをよこせ』という割には募集が最低賃金の793円であることが謎です。(ローソンスタッフがマージンをとるので店舗が支払っている金額はもう少し多いことは重々承知ですが)

 

それなりに仕事ができる人が欲しいけど、時給は最低賃金しかださないと、労働者をバカにしすぎではないでしょうか。

 

所詮、最低時給793円の田舎県のさらに田舎にある店舗ですが、『とても忙しい』なんてたかが知れていますけどね・・・(笑)

プライベートでこの店舗を利用したことがありますが、レジに人が並んでいることなんか見たことないですし、十分1人で回せます。

何なら店員さんいつも突っ立ってますけど?ほぼ全国のコンビニを敵に回してますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 こんなところで派遣なんかしてられるか

 

以上まとめますと

 

・相当暇人でなければ研修すら受けられない

・時給は基本的に最低賃金(求人サイトでの時給は嘘で詐欺)

・最低賃金のくせに実務経験を求めてるくる

 

上記の理由で、ローソンスタッフでの派遣の仕事をすることはあきらめました。

「労働者なめすぎ、時間と労働の搾取ばかりじゃねーか」というのか感想です(笑)

 

一度研修さえ受けてしまい、新人でも受け入れてくれる心優しい店舗があり、実務経験を積むことさえできれば、隙間時間で自由に仕事ができるかもしれません。

 

求人数はほかの日雇い派遣より多いとは思います。ただし最低賃金でもOKな人しか無理ですが。